2016年12月15日木曜日

寒空の避難訓練

あれよという間に昼になってしまいました。今日のフンポ村は小雨。気温は0℃なので雪にならずに済んでいます。
クリスマス・デコレーションコンテスト。毎年やってる。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日のこと。

会議室へ移動する時に、駐車場の奥にひっそりと消防署の車があるのを発見した。消防検査か何かあるのか?とスタッフに聞いたところ、実は.....避難訓練をやるという。他のスタッフには内緒で。(笑

しばらくしてから、唐突に警報が鳴りだした。
実際、何が起きたのか分からずに、半信半疑ってのが偽らざるところだろう。
事前に訓練を察知していた僕は、すかさず開始時刻を確認して、ヘルメットをかぶって避難場所へ向かった。

そうこうしている内に、消防車と指揮車が到着した。
何やら倉庫からも煙が出ている。おおっ、ちょっとモノホンっぽいではないか。


来客も無理やり避難訓練に参加させられた(笑

煙を出し過ぎなんじゃないか

一応、被災者もシナリオ通り救助

指揮車はランクル・プラドのウィンチ付き。そろそろ買い替えてよ。

二人を救助して訓練は終わった
それにしても、この寒空でやるか?昨年はもっと暖かい時期だったような気がするが。
一昨年は非難するだけだった。昨年からはシナリオを作って、工場から被災者を救助、人工呼吸のデモも企画した。チェコ人にも評判が良かったのか、何も言わなくても今年は消防署の協力も得てシナリオもできてた。徐々に良くはなってきている。

チェコには地震や台風がないから、対象になるのは火事くらいだ。だから、天災に対する認識が甘いのは否めないな。元々が平和な村だから、消防士にもいい訓練になったに違いない。来年はもうちょっとレベルアップを図ろう。

二年前にはAEDも買ってもらった。一番使いそうなのは僕だからね。
だから、僕はAEDの使い方講習は受けていない。やってもらう方だからだ。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿