2016年12月23日金曜日

最終日

今日は年内稼働最終日です。毎年思いますが、過ぎてしまえばあっと言う間。早いもんです。
もう11時前ですが、気温は-3℃。少し良くなりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
早朝のプラハで、アパートから出た途端凍結しててツルツル。案の定、D1では大きな事故があって通行止め中。どうやら53km付近で22台の車が絡む事故だったようだ。

チェコでは道路情報をラジオで適宜流している。チェコ語だから、僕らは聞いても分からんのだけど、ドライバーはいつもこれを聴いて運転しているので、事前に通行止めを察知して41kmで高速を降りた。ここから下道。

結局、66kmまで下道をゆっくり走って高速に戻った。プラハから会社まで二時間半。途中休憩が必要なくらいの所要時間だった。今日は生産ラインも止まっているので、慌ててくることもないので助かったな。自家用通勤だったらもっと時間が掛かっていただろう。バス乗合わせだったのが幸いだった。

火曜日にビザ(Biometric card)再発行申請のため、パスポートを弁護士事務所に届けてきた。申請手続きを終えたとの連絡が来たので、昨夜は再び弁護士事務所を訪れて、パスポートを受け取って来た。これで帰国準備は万全。後はイミグレを通過できるのを祈るばかりだ。

弁護士事務所は共和国広場(Náměstí Republiky)にある。そろそろかと思っていたら、やっぱりあった。
鯉待ちで長蛇の列。後ろはパラディウム・モール。
その場で捌いてお持ち帰り
みんな好きではないらしいが、季節の風物だからね。

今日の事務所は閑散としている。みんな早々と休みに突入しているからだ。そんなんなので、今日は一度くらい定時で帰ろう.....と画策している。一度くらいいいいよね。

さて、年内のブログ更新はこれで終わりです。来年は1月4日に更新を予定しています。


Veselé Vánoce a šťastný nový rok!

Merry Christmas and Happy New Year!

2016年もこのブログに来ていただき、ありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿