2016年12月5日月曜日

聖ミクラウシュの日

昨日、プラハでは午後から唐突に霧が出できました。気温もぐんぐん下がり、零下の世界へ。夜は旧市街広場のツリーを見にいこうかと思っていたのですが、急遽取りやめ。部屋でのんびりすることにしました。
今朝の気温は-7℃。この冬一番の冷え込みです。
明日からはちょっと緩みそう
自宅付近、ダイヤモンドダストが舞ってます
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
明日は聖ミクラウシュの日。英語読みではニコラスさん。サンタクロースの元になったという説もある。

その前日の夜、聖人・天使・悪魔の三人組が現われて、子供が一年間いい子にしていたかどうかを尋ねる。まあ、たいがいはいい子なんだが、ミカンやピーナッツなどのプレゼントをくれる。秋田のナマハゲみたいなもんだ。これがサンタクロースがプレゼントを持ってくる.....という話の元になったそうな。

それが今朝、突然会社に現れました。(笑
総務のにいちゃんとねえちゃんが扮装。
僕ももちろんもらいましたよ。いい子にしてたもん。(笑

土曜日、家内がやってきた。夏のいいとこどりだけじゃなくて、冬にもきたらどうだ?と言っていたら、ホントに来た。(笑
空港もクリスマスモード全開

定刻で無事到着。
 日曜日は、最後かもしれないスラヴ叙事詩を再び。
近くで開かれていたクリスマス市を観て、ちょっと買い物。
ポーランド食器も売ってた


旧市街広場まで出て、いつものCountry Lifeで野菜昼食。
今年のクリスマスツリー、どうでしょう?また夜の部もそのうちアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿