2016年12月20日火曜日

ドレスデン クリスマス・マーケット その2

現在の気温は-4℃。曇り空ですが雪になりそうな気配です。今日は最高気温も-1℃。真冬日です。

昨夜は近隣のお客さんと忘年会。22時半頃にお開きになり、それからプラハまで深夜ドライブ。おかげで今朝は少々寝不足です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ベルリンのクリスマス・マーケット、大変なことになりました。記事はこちら
テロの可能性があると報道されているが、ニースで起きた事件と類似しているから、ほぼテロ断定だと思うんだ。ホントに欧州もきな臭い。世界中のどこに居ても、安全じゃない世の中になってしまったな。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

安全と言えば、先のドレスデンでのこと。一言で言うと、財布をすられた。ご愁傷様です。(涙

アルトマルクトのゲートに上がって、写真を撮っている隙にやられたと思う。あとから思い出してみれば、動きのおかしな奴が確かに居た。

あ゛~っ!

チェコでもスリにはいつも注意している。当然、更に混雑しているマーケットだから、もっと注意すべきだったのに、あとの祭りである。

速攻で近くを巡回してた警官に、盗難届のことを聞いたら、警察車両の駐車している場所を教えてくれて、そこへ行けという。で、ゲート近くに駐車してあった車両に乗り込み、警官に状況を説明して盗難届を作ってもらった。盗難にあったら、保険のこともあるので、これは必須だ。

消沈してホテルに戻り、銀行に連絡してクレジットカードを停止してもらった。

幸い、家内が別のクレジットカードを持っていたので、ホテルの支払いはできたけど、現金がない。
観光を止めて速攻でプラハに戻った。泣きながら.....。(笑

昨日、フンポ村の警察署へ行って、チェコ版の盗難届を作ってもらった。以前の神隠しの時の履歴があったので、15分ほどで完了した。変なところでメリットがあった。

問題なのは今週末からの一時帰国。チェコのIDカードもなくなってしまった訳だから、出国できないんだ。どうする、どーする!運転免許のないのも困るけど、IDカードの方が緊急なのだ。

とりあえず、出国の方法を弁護士に問合せ中だが、盗難届とパスポートがあればいいという話も聞いた。ただ、別室行きは免れないらしいが。

さて、今週末までさらに忙しくなる。自業自得だ。

どんなにボーッとした人でも、一年に二回も財布を紛失することってなくない?

今度帰国したら、予備のために国際免許も準備してこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿