2016年12月19日月曜日

ドレスデン クリスマス・マーケット

朝からジタバタしていたら、もう13時を回ってしまいました。昨日のプラハは小雨でしたが、ヴィソチナでは雪だったようで、今朝は除雪車が出動していました。今も曇っていて、気温は0℃。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ドレスデンのクリスマスマーケットは最古のものとして知られているらしい。

土曜日、9時過ぎにプラハを出た。

D8を北上して、最北端の街Ústí nad Labemを経由する。事前の情報では、Ústí nad Labem手前から下道になって国境を越えると聞いていたのだが、高速道路が続いていた。高速道路がつながったようだ。
途中のインターチェンジで降ろされた。やっぱりまだできていないのか?
それでも適当に迂回をして、国境のトンネルを抜けたら、ド快晴だった。11時頃にはドレスデンに到着した。
帰路、高速道路は全線つながっていた。ドレスデンは身近なドイツになるな。

ホテルのチェックインは15時なんだが、駐車場だけでも先に使えないか?と交渉したところ、OKだった。駐車料金も節約だね。

事前に仕入れておいた情報に沿って、ヒルトンで無料トイレに寄り、隣のモールでシュトーレンを購入。ついでにマイセンのアウトレットも観るだけ。(笑 それにしても、このシュトーレンは重い。ザッハトルテも重かったが、シュトーレンはそれ以上だった。


Katholische Hofkirche

アウグストゥス通りの君主の行列

ヒルトン内のお土産屋

Frauenkirche 聖母教会

リンゴ飴を発見

何故かトルデルニーク。
バウムクーヘンに勝てるのか?チェコがんばれ!

夜のAltmarkt 動く人形が多かった。
屋台の風格はドレスデンの勝ち。

ツリーはプラハ旧市街広場の勝ち

ドレスデン中央駅にもツリー

泊まったホテルは駅から徒歩5分
今日は写真、ハプニングは後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿