2016年12月12日月曜日

暖かな週末

今日も暖かいです。既にお昼を過ぎてしまいましたが、現在3℃。天気は悪いんですが、暖かいのはいいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、週末の記録です。

土曜日は朝っぱらから市場へ出かけてきた。ナープラフカ市場は、ヴルタバ川沿いにある市場で、結構有名な所らしい。普段の土曜日は、怠惰に生活しているので、午前中しかやっていない市場には行けなかった。家内がいるから、その分早起きになるな。ここへは2番トラム一本で行けるようになった。以前は乗り換えが必要だったのもいかなかった理由の一つだ。
左側はヴルタバ川。白鳥と鴨がいっぱいいる。
一杯出しのドリップでコスタリカを美味しくいただく

その隣でリースを購入。ドアへの取り付けは、スクラップを曲げて自作した。
ヤドリギもつけて幸運を呼び込むぞ!

この土曜日は異常に暖かかった。あとで聞くと観測史上最高気温だったらしい。
その後、Náměstí Míruへ移動して、最近できたモモイチ喫茶店で昼食。
お好み焼きとタイカレー
ここのオーナーは日本語が達者だ。日本には一年間留学してたそうだが、住んでいたところが実は同郷。こんなところで日本の地元ネタで盛り上がった。(笑

夕刻からはフンポ村へ。夜は会社のクリパが予定されている。
例年のことなんだが、開始時間はあってないようなもの。三々五々集まってきて、深夜まで飲んで踊る。
家内もいることなので、22時頃まで付き合ってプラハへ戻った。
今年は、幸いなことに『ギター弾け』とは言われなかった。実は数日前から、会社の大番頭とは目を合わせないようにしていたのだ。(笑 効果があったな。

日曜日は生憎の曇り空だったが、暖かい。
誕生日の前祝でステーキを食べに旧市街広場へ。
ちょっと奮発してTボーン

ステーキ後にこれを見ると、胸やけしてくる屋台
そんなこんなで、二日間の休みはあっという間に過ぎてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿