2017年12月11日月曜日

旧市街広場クリスマスツリー 2017

今朝のフンポ村は薄曇りで気温は2℃。比較的暖かい朝です。昨日は雪が降ったらしく、工場の構内には除雪された雪が残ってます。最高気温は7℃とのことなので、終日過ごしやすそうです。明日は最高8℃。これが春ならいいんですけど、水曜日には最高気温が0℃と冬に逆戻りです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
日曜日の午前中は良く晴れてた。今日こそはクリスマスツリーを観にいってやるぞ。

土曜日が仕事だったので、日曜日に掃除と洗濯。洗濯中はギターの練習だ。以前に表明してて、なかなか始められなかった『Water is wide』にとりかかった。Ed Gerhardアレンジのものだ。その時のブログはこちら。2月末のことだから、10ヵ月も放置してた訳ね。(笑

何でかというと、これはチューニングがDBDGBEと変則なんだ。だから合わせるのが面倒くさいと....。今度は1弦が切れそうなほど上げなきゃいかんし。(笑  
それでも1ページ目は暗譜はしてないけど、一応完成。これからが長丁場だ。

午後になって、なんだか雲行きが怪しくなってきた。ここしばらく、午前中はいい天気なんだけど、午後から崩れてくることが多い。日曜日もそんな感じだった。

せっかくだから、暗くなったころにツリーを観に行こうと考えてたんだが、どうしたもんだろうか。それでも重い腰を上げて17時前に家を出た。建物から外に出ると雪が降ってた。なので急遽車で行くことにした。

Palladiumの駐車場は旧市街広場に最も近い有料駐車場だ。そんなこともあるのか、ここは無料の時間はない。Nový Smíchovは5時間無料なんだけどね。クリスマス前の日曜日とあって、駐車場も地下1階は満車。地下2階でやっと駐車スペースを見つけた。

雪になったので、スキー用のジャケットを着てきて正解だった。手袋と毛糸の帽子も忘れていない。雪の日に歩く石畳の道、めっちゃ滑るわ。転ばぬように注意して歩くこと5分ほどで旧市街広場に到着した。

今年のツリーの高さは24m。ベロウンカ川近くに生えていた野生の松だとのこと。11月26日に伐採されて、11月28日までに建てられたそうだ。昨年は31mだったので、ちょっと低くはなったものの、相変わらずきれいだ。昨年のブログはこちら。やっぱり昨年の方が綺麗だったな。


クリスマスマーケットは1月6日まで開かれているそうだ。

雪もひどくなってきたので、そそくさと共和国広場へ引き返した。
せっかくなので、ここのツリーとマーケットも覗いてきた。
Palladium店舗前のツリー

さすがに旧市街広場と比べると小規模なんだが、こちらも賑わっていた。

夕食もどっかで食べていこうと思っていたんだが、指先も冷たくなってくるし、雪が積もると運転も嫌なので早めに退散することにした。

こんな日は部屋でぬくぬくと映画を観て過ごすのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿