2017年12月6日水曜日

味噌煮込みうどん

雪は降ってませんが、相変わらずどよ~んとした天気です。今朝のフンポ村の気温は2℃。さほど寒くはないのですが、これが今日の最高気温のようです。(笑
今日は聖ミクラーシュの日。今年もやっぱり会社に現れたミクラーシュと天使。どちらも総務勤務の従業員。
一般的には、これに悪魔が加わり、三人で子供の居る家を回る。子供に『一年間良い子にしてたかね?』とミクラーシュが聞き、良い子であれば天使がお菓子を、悪い子の場合には悪魔が炭を渡すんだそう。チェコ版『なまはげ👹』みたいなもん。幸い、会社には悪い大人は居ないらしく、毎年悪魔はついてこない。おじさんもチョコをもらってホクホクして帰りましたとさ。(笑
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、これだけ寒くなってくると恋しくなるのは鍋。単身生活だと、野菜を買っても半分は捨てなきゃならなくなる。食べきれないからね。もったいないから鍋ができない。

レトルトのおでんなんかも在庫はあるんだが、そこは名古屋人、選ぶのはこれだ。
まあ名古屋では定番。安定した味だ。これに卵を入れて、ご飯と一緒にかき込むのは至福だ。もちろん、炭水化物のダブルヘッダーだから、健康には良くない。食べ終わったら青汁だね。
実はすでに食べきってしまっていたので、昨晩は一時帰国の時に買ってきた別のものを食した。
わずかだが、お高い。久しぶりに食べてみたんだが、かつお出汁がちょっと強すぎる感がある。それでも美味いわ。

名古屋だと山本屋ってのが有名だ。でも僕は行かない。味噌が焦げ臭くてコクがないから、あまり美味しくないのだ。やっぱりそれぞれ好みの店を持っているもんだ。僕が行くのは地元の二軒。

寒い間は味噌煮込みで温まってから寝る。まだまだ三月までは先が長いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿