2017年12月9日土曜日

たな卸し

うっすらと晴れています。なので、放射冷却でちょっと寒い朝です。フンポ村の気温は-2℃で、最高気温がなんと-1℃ですぜ。晴れてるのに。
来週初めは暖かそうですが、以降は低位安定な気温。寒い日が続きそうです。12月だもんね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、土曜日なのに出勤中です。今日はたな卸しの日。

几帳面なチェコ人なので、総数はほぼ合う。多少のミスはあるけれど、おおよそOKだ。現在は三か月に一度、たな卸しをやっている。精度も良くなってきているので、半年に一度にしようぜ.....と話していた矢先、前回のたな卸しではちょっとしたミスがあった、なので現状維持としている。

着任した当初からたな卸しの精度は問題がなかった。前任地のインドでは、創業以来14年間、一度もたな卸しがあったことがないという....。合うってのは、帳簿在庫と実在庫がピッタリと合うことなんだが、どういう加減かインドは合わないのだった。(笑

インドでは在庫が細かく多いので、ほぼ2シフトの時間を掛けていた。幸い、人数は腐るほどいる。それでも合わないのだ。

指導すること苦節3年。任期満了直前に、99.5%まで精度が上がった。残念ながら100%にならずにインドを去ったが、その翌月、担当者から100%マッチしたとの嬉しい連絡が来た。それ以来、どうなっているのかは定かではないが、そのまま続いていることを願う。

チェコでは朝6:30から始めて、10時過ぎには完了する。速報レベルでの誤差はいつも数件だ。これを最終照合すると、ほぼほぼ合う。スタッフに任せて安心な国だ。

今朝はぎりぎりまで寝てた。なので、朝食は会社の自販機で買ったバゲットとコーヒー。現場の見回りも一通り終えたので、そろそろ朝食にするとしよう。

今日は早く帰れるから、帰ったら洗濯をしつつギターの練習かな。引き続きWinterの復習だね。

それでは良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿