2017年12月8日金曜日

DADGAD

今朝はD1全線が雨です。プラハではパラパラだったんですが、南へ行くにつれて降りが激しくなってきます。昨夜のプラハも結構降っていたようです。とにかく天窓に当たる雨音がうるさい!天窓って、ちょっと憧れるじゃないですか。明り採りと換気には有効です。が、うるさい。(笑
ということで、今朝のフンポ村は3℃、最高でも4℃止まり。お昼過ぎまで雨の予報です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりにギターの話題。分かる人には分かるけど、なんのこっちゃ....って題名です。

ここしばらく、チューニングはほぼDADGADで固定している。冬も間近になってくると、あの憂鬱な曲を弾かなくちゃいけないような気がしてね、思い出しつつ練習をしてる。

DADGADってのはオープンチューニングのひとつで、6弦から順にDADGADに合わせることだ。ダドガドと読む。このチューニングを使う有名なギタリストは、ピエール・ベンスーザンだろう。

2年ほど前、かなり真剣に練習を積んだWinterなのに、もうあらかた忘れている。3弦を一音上げるのに抵抗があるのがその理由。2弦や1弦はいいんだよ。問題は3弦なんだな。

そもそも3弦ってのは巻き弦の中では最も細い弦だ。ということは、その芯線は1弦なんかよりも細いのだ。だからよく切れる。だから3弦は極力F#に固定している。

そうすると、このWinterやステッセルのピアノなんかをどんどん忘れていくことになる。たまには3弦をGに固定する期間も必要なんだ。


DADGADから2弦だけをGへ落とせば、そのままMegamouthの練習になる。なので、都合3曲を練習中ってことだ。この先、人前で演奏する機会はないんだけれど、運指を忘れると悲しいからね。

そういえば12月23日に知り合いのスタジオで演奏会をやる....とメールが来た。23日、何か記憶にある日にちだ。そういえば、日本到着がこの日の朝だった。久しぶりに会いたい人たちもいるし、そもそもこのスタジオへは3年近くも伺っていない。ライブに行けないからね。寝ぼけ眼で飛び入り演奏ってのもありなんだそうだ。スタジオの主がひと枠空けておくから....とメールで追い打ちをかけてきた。(笑

さて、金曜日なので、明日はお休みのはずですけど、棚卸で出勤するので、たぶんブログ更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿