2017年12月20日水曜日

引越しの見積り

昨夜来の雪も止んでいますが、しっかりと霧に包まれています。なので今朝は比較的暖かくて-1℃。それでもマイナス。(笑
ブレブレ画像
運転しながらの撮影は止めましょう
 最高気温も0℃の予報ですから、やっぱり真冬日です。明日からは少し暖かくなるようです。が、暖かくなってきたころには日本へ脱出してます。
昨日の帰路はまだ明るかった
道路沿いの木は樹氷状態

例のオブジェも雪の中。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、昨日は半休をとって、午後から帰宅。16時から引越しの見積りに業者の方が来るからだ。

インドから荷物を送った時にプラハでの配送を引き受けてくれた会社なんだが、ここの方、出身が豊橋で話が合うのだな。

豊橋カレーうどん、ブラックサンダー・篠島屋のえびくずし....。話が尽きないので、なかなか本題の引越しの話題に入れなかった。(笑

会社規定もあって、船便は100CFT(立方フィート)、航空貨物は30kgと決められている。帰路のフライトはビジネスクラスだから、これにスーツケース3個まで大丈夫だ。

おおよその予定も決めた。3月28日に船便・航空貨物共に荷物を出して、プラハのホテル宿泊。翌29日にデュセルドルフへ飛んで、ここでこの業者の方と落合ってラーメン食べてカラオケ行って....のデュッセルドルフ宿泊。翌日は夕刻まで観光をして、夜のANA便で成田経由で中部へ飛ぶ。

なんか訳の分からない帰国ルートなんだが....。(笑

見積りを終えてから、近くのイタリアンで一緒に食事。目指したところが休みだったので、別の店まで歩く。18時過ぎてた。雪がしっかり降り出した。今日の朝はどうなることか?とちょっと心配したが、結果オーライだったな。

20時頃までイタリアンを食べながら談笑。業者の方はタクシーを呼んで帰宅された。常々はデュセルドルフに居るんだが、月に何回かはプラハへ来ている。昨日も別のところの見積りとか、年末の挨拶に回られていたようだ。

そんなこんなで、帰国の準備を始動。残念ながら、後任の着任日はいまだに分かっていない。果たしてこの予定通りに帰国できるのか?

話をしている中で、いくつか面白いことを聞いた。そのなかで興味深い話を紹介しておこう。

日本の運転免許なしで、日本で運転できるのか?ってこと。普通に考えればダメなんだろうけど、海外の運転免許を持っていれば、できるらしい。

具体的には、日本に着いたらJAFの支部へ出かけて行って、海外免許証の翻訳を作ってもらう。これだけで大丈夫なんだそうだ。彼の場合は既に日本の免許証は期限が切れているし、日本に戻るつもりもないらしい。なのでこんな方法でもいいんだね。それにしても、ドイツ語だから大丈夫だったんじゃないのか?チェコ語は翻訳できるのか?ちょっと気になるよね。

以前、財布をすられた時、日本で運転できねえ....と騒ぐこともなかったのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿