2015年8月28日金曜日

チェコ・トリビア #1 駐車のしかた

今日の通勤は至極順調だった。毎日4時間も掛かってたまるか。

さて、少しづつではあるけれど、日本とチェコの違った風習を記載していこうと思う。いつか読み返したら、きっと笑えるだろう。

まず第一回目は駐車方法だ。

手持ちの写真がなかったので、インターネットからの拾い物です。

この写真を見て分かるとおり、ほとんど頭から突っ込んでいる。チェコ人はバックができないとかではない。現に縦列駐車はびっくりするほどウマイからだ。この写真は路駐の例だが、ちゃんとした駐車場でも同様である。
頭から突っ込むもんだから、八割方は駐車枠からはみだしている。隣に駐車するときには、迷惑この上ない。駐車枠も以前の日本と同じで、狭いことも理由のひとつだ。

先日、Youtubeで『日本人妻は見た!』のポーランド編を観た。その時にもこの話題が出ていて、ポーランド人に聞いたところでは、『お尻を家に向けるのは失礼だろ?』ということであった。納得できないこともないが、上の写真に家はない。前は公園なのだ。まぁ、これは慣習ということなのだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=dCYQZDP0zac

頭から駐車することに加えて、車のお尻にヒッチボール(トレーラーをつなげるアーム)が取り付けてあれば、これは十中八九チェコ人の車だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿