住んでいたのは『アスカ』というサービス・アパートだ。オーナーは日本在住10年以上で日本語ぺらぺらのご主人と、同じく日本語ぺらぺらの奥さん。日本食材が買えないインドにあって、めずらしく日本食をサービスしてくれるアパートだった。
赴任直後にアパート探しをしている時、インターネットでヒットしたこのアパートを訪ねてみた。せっかくなので、夕食時に訪問して、食事の質も確かめておきたかったのだ。たまたま出張で宿泊していた某T自動車の方の宴会に乱入したことをきっかけに、ここに住むことになったのだ。バンガロール市の南に位置しているアパートは、会社への通勤事情も悪くなかった。
それ以降、某T自動車の方が出張で来るたびに、このアスカで宴会を開催するようになった。ここに住んでいるから、当然幹事を務めていた。ここにはあとお二方日本人が入居されている、インドを去った後は、その方に幹事役を押し付けたのだ。
インドからチェコに移駐して既に一年半が経過したが、相変わらずこの宴会は継続している。都度案内はいただくのだが、そうそう簡単に行けるわけでもない。インドはビザが必要だし、それ以前にインドには二度と行きたくないからだ。アスカの宴会には参加したいけど、インドには行きたくない。この複雑な心境をどう表現したらいいのか。(笑
で、9月のはじめに宴会をやるぞ....とメールが届くのであった。
先日は同じ時期にインドを去って、シュツットガルトへ移駐された方を訪問して、ささやかに欧州での同窓会をやってきた。その方も帰国されたので、もう欧州ひとりぼっちって感じだ。
アスカの屋上からマディワラ湖を望む。ここには野生のペリカンもやってくる。
0 件のコメント:
コメントを投稿