2015年8月6日木曜日

初めの一歩、ご挨拶

2014年3月3日、チェコ共和国プラハの空港に降り立った。南インドからの移駐である。気温30℃以上の国から、零下の国への移動は年寄りにはこたえる。さらにスーツケースと一緒に預けたゴルフバッグがロストと来た。大笑いだ。
会社規定とやらで、日本から荷物も発送できなかった。そりゃ、凍死しろってことか?インドで暮らしてりゃ、半袖のシャツしか持ってない。まったく、頭が固い会社である。緯度を大きくまたがって移動する場合は、もう少しなんとかせんといかんと思うのだ。

新米チェコ人となってはや一年以上が過ぎてしまった。ここらで重い腰を上げて、ブログでも立ち上げてみよう。続くかどうかは分からんけど。(笑

ちなみに、プロフィールの『アラろく』とは、Around Sixty、すなわち還暦を記念しての造語だ。アラサーやアラフォーはメジャーだが、還暦となると世間の話題にもならない。
あらかんってのが一般的だけど、嵐勘十郎と間違えるし。(笑

さて、『D1』って高速道路をもう少し説明しておくと、首都プラハからスロバキア国境のオストラバまで通っている道路だ。ブルノからさらに南に下れば、オーストリアのウィーンもすぐである。

プラハとブルノのほぼ中間地点にフンポレツという小さな街がある。ここに勤めている会社がある。村以上街未満。信号もなにもない平凡な田舎街である。

0 件のコメント:

コメントを投稿