2015年8月10日月曜日

アコギアンプ

やっと休みになった。一時帰国から戻って最初の休みである。部屋でゆっくりするのがいいけど、アフリカの熱波に襲われているチェコは暑い。先日、最上階の部屋に引っ越したので、部屋の中の暑さは半端ではない。ベランダの温度計は40℃を軽く越えている。

ギターを弾いていて、先日の一時帰国でピックアップを買ってきたことを思い出した。いまごろ....。(笑
別にアコギだから、ピックアップなくても音は出る。いわゆる生音ってやつ。これもいいけど、やっぱりリバーブがかかって気持ちよく伸びていく音も聴きたい。が、ピックアップはあっても、アンプがなければ何の意味もない。インドで購入した安いアンプは、そのままインドへ置いてきた。持ってくりゃ良かった....と、あとの祭り。インターネットで調べて、チェコでも買える安いアンプを買いに行くことにした。
いちおう、リバーブとコーラスもついているが、オマケのようなもん。アコースティック用でバッテリーで15時間も駆動できるらしい。面倒なのでACアダプターも買ってきた。それにしても小さい。こんなんで音が出るのか?って心配はあったけど、それなりの音は出る。バッテリー駆動ができるってことは、そのうちストリートデビューせにゃいけませんな。(笑 カレル橋にはストリートミュージシャンがたくさんいる。けど、あそこは許可制。よさげな場所を探そうかな。
いつぞや、国立博物館をバックに、ヴァーツラフ広場でトランペットを吹いていた日本人がいた。どっかで聴いたことのあるメロディーに気づいて、しばらく聴いているとX JAPANの『Forever Love』だった。かっこええわぁ。

コーラス入れて、リバーブ全開。演るのは『Voyager』。久しぶりだったので、チューニングもできない。(涙 超変則チューニングだからしかたがないね。
マグネットだからタッピングの音はそこそこ拾う。けど左手のプリングオン/オフの音ががさつでいただけない。たたき方も下手になってる。マグネットのボールピースの高さも調整しつつ、半日遊んだ。サンライズS-2のような低音ドーンってのを期待していたのだけれど、そこまでは無理なようだ。6弦のボールピースをかなり弦に近づけて、やっとそこそこの音になった。しばらくはこれで遊んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿