2015年8月20日木曜日

今朝のフンポ村と村自慢

熱波も過ぎ去り、今週から一気に気温が下がったチェコです。
今朝の気温は14℃となり、もう夏も終わりなのか?と思わせますね。日本はお盆休みも終わって、まだまだ蝉もうるさいのでしょう。台風も来ているようです。お気をつけください。

さて、フンポ村って何やねん?だが、ここは会社のある田舎町。正式にはHumpolec(フンポレツ)と言う。地図では、プラハから東南方向に向かうD1をなぞっていくと、ブルノとの中間地点あたりに位置している。90km出口。アパートはプラハ6区にあるので、ここからの距離は110kmになる。
午前中、プラハは晴れの予報だったが、ここフンポ村は霧の予報。今朝のD1沿い80km辺りの風景はこんなん。
別段、これといった名物があるわけではないのだけど、唯一ベルナルド・ビールの工場がある。この工場、見学と試飲ができるのですよ。すでに2回も工場見学をしたけど、工場自体はそう大きいわけでもない。けど、試飲はガイドの爺さんがひょうきんで楽しい。自分が飲みたいから、無制限でジョッキについでくる。(笑

冬は寒いから道路工事は夏の間に集中する。プラハ市内はもとより、D1も例外ではない。昨年はフンポレツまでの間で二箇所、延長18kmほどの工事区間があったけど、今年は29km~35kmの一箇所のみ。渋滞もさほどではないから助かる。この工事区間、路面補修ではなくて中央分離帯になにやらパイプを埋設する工事のようだ。ここまで車線を狭めんでもいいような気がするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿