2016年7月7日木曜日

出張日記 その2

火曜日・水曜日とチェコは連休でした。両日ともにいい天気だったのですが、出張疲れでぐったりしておりました。今日もいい天気です。現在は13℃ですが、最高19℃までいくようです。
今朝のプラハ城
今日は七夕ですね。チェコにはこんな神話はあるのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて出張日記その2は中国(広州)編です。

ご存知の通り、広州市は中国南部の大都市なんだけど、どれくらい大都市かというと、
こんなビルがたくさん建っていて、そりゃあもう大都会なのだ。某自動車メーカーの工場もあるので、日本人も多く住んでいるらしい。
だから、
こんなデパートもあったりするのだ。GODIVAなんかもあった。どこでも何でも買えるとなると、ヨーロッパ土産に何を選べばいいのか分からなくなるな。
ここの地下には『十元均一』ってのがあった。100円均一の中国版なんだろうな。ちょっと高いけど。

中国といえば当然中華料理。南の方はさほど辛くないから、チェコ人にも良さそうだ。で、箸の使い方を練習中。(笑 野菜炒めと麻婆豆腐、チャーハンを頼んで食べきれなかった。中国の塗り箸は長くて太いから、使い方はちょっと難しいんだよね。中国ビールの代名詞、青島啤酒もおいしいと言ってた。
それにしてもむし暑い。チェコから行くと尚更そう感じる。夜になっても温湿度は一向に変わらない。雨が降ると少し良くなるけど。
地下鉄もいくつか路線がある。夜とは思えない明るさだ。

二年ちょっとぶりに再会した仲良しインド人三人と外へ食事に出かけた。
インドならカレーだろ?ってことで行ったのはこちら。『魔のカレー』だと。ここは日本風カレーの店だ。ちなみに、カレールーに牛や豚が溶け込んでいるのは内緒だ。(笑

こんなもんも売ってる。いいところだ。
そんなこんなで駆け足の三日間、意外と時差ボケなく過ぎました。一応仕事だから、ボーッとはできないしね。

次はバンコク編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿