2016年7月14日木曜日

通院

先日の暑さはどこへやら。めっきり寒いフンポ村です。ただいまの気温はなんと12℃。最高でも15℃らしいですが、どうなっとるんでしょう?さすがに30℃を越えた週末からこの温度差。こりゃ年寄りでなくても体調崩しますな。暖かくして過ごしましょう。
7月中旬でこの気温はどうよ。来週は少し回復しそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
やっと運転免許ができたというので今朝は受取りに行ってきた。6月9日に申請を却下(IDカードがなかったから)されて、6月15日に再申請。待つこと一ヶ月でやっとできた訳だ。これでやっと欧州全域が運転OKになった。それにしても時間掛かりすぎじゃね?日本なら即日交付だよな。それでも再交付費用が50コルナってのは安い。急ぎで必要な場合は500コルナらしい。

一日おきに通院を続けている。昨日、皮膚科で採取したサンプルの検査結果が出た。月曜日には分かるといっていたのだが、スカだった。で昨日だ。悪いウィルスじゃなければいいんだけど....とちょっとドキドキしながら結果を聞いた。

陽性です』.....はっ? えっ? ヤバくね!

何が陽性だったのか?なんだけど、ウィルスではなくバクテリアなんだそうだ。こんなもんどこにでも居るわ。まぁ、大事にならずに済みそうなので、ちょっとホッとした。

続いて外科だ。この先生、『ありがとう』と『どういたしまして』だけ日本語が話せる。(笑
治療を続けて来て、今回やっと傷口をじっくり見た。直視する勇気がなかったのだ。直径1cmほどの穴が開いている。深さは1cm弱ってところか。膿が出た後が穴になっている感じだ。その穴へ綿棒を突っ込み、ぐりぐりされると涙が出てくるわ。今度は『痛い!』ってチェコ語を覚えていくことにしよう。Google先生によればBolestivýと言うらしいが、正しいのか?

治療を終えての帰路、すぐ近くの松竹(食材屋さん)に寄った。先日食べた冷奴が美味かったので、また食べたかったからだ。暑かったからね。韓国人のおっちゃんとしばし世間話。おっちゃん、僕より二歳年下だった。二人の息子はドイツに住んでいるらしい。だよな、松竹の本店はデュッセルドルフだもんな。

そんな世間話ついでに冷奴が美味いって話をしてたら、自家栽培してる大葉を二枚くれた。早速刻んで冷奴にふりかけ、生姜を乗っけてできあがり。昨夜も美味しい冷奴をいただいた。
そういえばその豆腐、賞味期限が切れてる。7月11日に。(笑
おっちゃんはタダでいいというけれど、そういうわけにもいかない。絹ごし豆腐二丁とたくわんを買って100コルナ置いてきた。それでも半額に近いな。
ハウスの絹ごし豆腐と大葉。
駐在が長くなってくると、この賞味期限というものを気にしなくなってくる。とくにインドなんかに駐在してたら、賞味期限ごときでどうこうなるほどヤワな胃腸はしていない。ぜんぜん大丈夫だ。でも、良い子はマネしないでね。(笑

ついでに『Ahoj!』の最新版をゲットした。めったに手に入らないから、ほんと久しぶりだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿