2016年7月13日水曜日

CDと楽譜の購入

ちょっと曇っていますが、悪くはありません。気温は16℃で予報は雨になっていますが降ってはいません。今日は最高気温21℃。いい感じです。

この週末は日本人会のゴルフがあるんですが、治療中の腫れが芳しくなく、歩いての18ホールは無理だと判断して、残念ですが欠場です。前回優勝しているので、表彰式のプレゼンターとして参加しようと思っています。お昼過ぎにゴルフ場へ行って、昼食を食べながら皆さんが上がってくるのを待ちましょう。(Black Bridgeは18番グリーンのすぐ横がレストランのテラスなのです)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
7月の終わりに一時帰国を予定している。人間ドックと脳ドック、他にも歯科やらなんやら。全部病気やないか!(笑

チェコ駐在の場合、人間ドックはロンドンまでの運賃が支給されるから、日本でドックを受診する場合には、その差額は自前なんだ。

で、せっかく帰国するんだから、買うべきもんを買って持ち帰ろう....という魂胆だ。日本からの送料は高いし、イルカさんは海外発送してくれないからね。

で、注文したのは岸部さんの新しいアルバム。もちろんCD+楽譜だ。もう一つは西村歩のJsongs。こちらもCD+楽譜のセットで注文した。

日曜日に家内とFacetimeで喋ってたらピンポーンと宅配業者が来た。なんというナイスなタイミングだろう。『届くからね~』と話した直後だった。

届いたのは岸部さんのアルバムだった。なにやらCDのケースは紙製らしい。チェコまで運ぶときは困るな。余っているプラケースに入れて行こう。

前回の新譜、やたらネイルアタックばっかでほぼ食指は動かなかった。コピーする気がおきなかったのだ、だからチェコにも持って来ていない。今度の新譜、メロディアスな曲が多いといいなと思う。今でも昔のアルバムの曲を弾きたいと思うことが多い。岸部さんの方向性が変わってきたんだろう。聴く(弾く)方も好きな奏者が変わっていかなきゃいかんね。それでも岸部さんのタッチは好きだ。いかにもLexiconって音、これも昔は好きだったんだが、最近は『やりすぎじゃね?』と思うこともある。自分の趣向も変わってきてるんだなと思う。

Jsongsは代引きで注文。銀行振り込みもできないからしかたがない。DL marketに出るのを待っていたのだが、せっかく帰るのだからね。
コピー曲は受け狙いだ。ソロ曲は一般的は知られていない場合が多いから、弾いても『ふ~ん』で終わるんだな。コピー曲のレパートリーを持っていると『おおっ!』ってことになるから、ところどころにちりばめたいと思うのだ。チューニングもまとまっていると嬉しいな。

この西村楽譜を購入するのは初めてだから、どんな運指なのか楽しみだ。Youtubeを見る限り、あまり慌ただしい運指ではないと思うんだが。発送したとメールが来たから、まもなく届くだろう。

そうそう、爪の補強材Guitaristも注文しておこうかな。他には欲しいもんなかったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿