2016年7月21日木曜日

旅行の計画

今日もいい天気です。少し雲が多いですが、夏ですね。こういい天気が続くと、先に待っている冬のことが気になりだします。ちょっと早すぎる気もしますが。こんな天気がずっと続くといいんだけどねぇ....と。
高速道路下のフィヨルド(仮称)の反対側。
現在の気温は16℃、26℃までいく予報です。昨日は帰ったら部屋が暑かったです。それでも夕方(夜の10時頃ね)に窓全開にすると、爽やかです。テラスで月見をしてました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今週はあっという間の木曜日。さほどジタバタしてた訳じゃないけど、時間が経つのが早い。特に今週末からの一時帰国に備えてあれやこれややってたからかな。

今夜と明晩は会食の予定だ。
今夜は中華、これは会社の単身赴任者が集まる。明晩はシュラスコ。なんでチェコでブラジルやねん!って、社長のリクエストだからね。オリンピックも近いことだし、前祝ってところかな。関係ないけど。(笑

足の腫れと前後して、寒い訳でもないのに背中が痛み出した。感覚的に神経性の痛みだ。
インドに赴任して、たった3ヶ月で坐骨神経痛になった。道路がいかに酷いかお分かりになるだろう。椅子にひじ掛けがあるよね。この用途はもちろん肘を掛けるものなんだが、インドの場合は『椅子から振り落とされない』ための道具でもあるのだ。(笑
坐骨神経痛はお尻からくるぶしまでの神経痛で、しばらくゴルフをすることができなかった。一時帰国の時に整形外科へ行って症状を話したら、一発回答だった。それ以来、漢方薬を処方してもらって飲んでいる。血流を良くする八味地黄丸と疎経活血湯だ。

ここしばらく飲んでいなかったが、急遽飲み始めたが、漢方なのですぐに効く訳でもない。痛み始めたころは、寝返りをうつ都度痛くて目が覚めていたが、ここ一週間でずいぶん良くなった。昨晩はやっと一度も目が覚めずに今朝を迎えることができた。
あ~、年寄り臭い話だ。

夏休み中に家内と小旅行に出かける。行程はこんな感じだ。

一日目
プラハ~ミュンヘン(泊)
二日目
ミュンヘン~ノイシュバンシュタイン城~ベルヒテスガーデン(泊)
三日目
ベルヒテスガーデン~ハルシュタット湖~プラハ

これでだいたい千kmほどの走行距離になる。昨日Booking.comでホテルを予約しておいた。

ノイシュバンシュタイン城は言わずと知れたシンデレラ城のモデルになったお城。
こんなきれいには見えないだろうけど、期待は大きい。
ベルヒテスガーデンはヒトラーの別荘、イーグルス・ネストがある。
アルプスの絶景が楽しみ。
ハルシュタット湖は、昨年行けなかったから、今年は立ち寄ってみたい。ここはサウンド・オブ・ミュージックのイントロを撮影したところだ。登山鉄道もいいな。
また岩塩を買ってこよう。
オーストリアは数時間しか走らないのに、10日間の通行料金(€8.7 約千円)を払わなくちゃいけないのがもったいないな。それでも日本よりはるかに安いんだけどね。

※写真はネットからの借り物です。不都合があれば削除しますので、ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿