2016年7月22日金曜日

朝っぱらから渋滞

お昼になってしまいました。現在の気温は19℃、最高は24℃になるようです。相変わらずさわやかな天気が続いていますが、明日からは一時帰国。日本の暑さを考えると、帰国しない方がいいんじゃないか?と思ったりします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今朝は帰国前に医者へ行って診察と処置。『こんにちは』と『どういたしまして』だけを言える先生に今日は『おはようございます』を教え込んできた。(笑 意外と勉強熱心。
経過は年寄りなりに順調。歳よりは治るのが遅いんですよ。
処置を終えた人たちは、待っている人たちに必ず『さいなら....』と言って帰っていく。待っている人たちもそれに『さいなら....』とこたえている。これはいい習慣だな。日本の待合室みたいに暗くない。

処置を終えて9時前、会社までの100kmドライブが始まった。順調に内環状線を抜けてD1へ。朝食を食べてなかったので、朝マック。
24時間営業なんだね。
コーヒーで目を覚まして、いざ高速走行.....となるはずだった。
8km手前でドンっと止まって動かぬ。Google Mapでははるか先まで渋滞マーク。Wazeで見ても同様だった。しばらく渋滞の中でエンジンを止めて待った。が、動かぬ。
動かぬ。みんな外へ出てきたゾ。

なかにはこんな奴らも。中央分離帯じゃなくて路肩でやれよ!
結局、待っても動かないので、中央車線から路肩車線まで三車線を無理やり移動して、8kmから下道へ出た。
日ごろ迂回などしないような場所なので右も左も分からないから、前の車についていくしかない。ここしばらくはコンパスが頼りだ。
しばらく走って再びD1に入ろうとしたら、まだまだ渋滞の中だった。仕方がないのでUターンして別の道を探す。

結局ŘíčanyからMirošoviceへ抜けて、ようやく渋滞のないD1に乗った。

渋滞の迂回路を探すポイントはこうだ。

1) 渋滞がどこまで伸びているかをGoogle Mapで調べる
2) 渋滞の先にあるインターチェンジを探す
3) そのインターチェンジ近くにある町を探す
4) その町の名前をナビに打ち込む
5) 同名の町があるので、郵便番号でもチェック!
6) ナビでルートを探してGo!

これにはカーナビとGoogle Mapが動く携帯が必須だ。安全な場所に停車してやろうね。

会社を出る前に渋滞を察知した場合は、事前に目標の町をチェックしておく。この町をナビに打ち込んで出発するのだ。

会社で聞いたところ、今朝この地点でトレーラーの事故があったらしい。ジャックナイフして土手に乗り上げていたそうだ。巻き込まれた一般車両も何台かいたそうだ。迷惑な話だ。
いつもは6時半には通過してるから、めったに渋滞に巻き込まれることはない。今日は運が悪かったのだな。

そういえば、ŘíčanyからMirošoviceへ抜ける途中の村Mnichoviceで初めてアマチュア無線のアンテナを発見した。タワーに八木が上がっていた。チェコでは基地局を見たことがなかった。こりゃ珍しい。

さて、明日から一時帰国です。チェコには8月3日に戻り、8月4日は仕事に出てきますので、次の更新は8月4日を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿