2016年7月18日月曜日

休養の週末

いい天気です。現在の気温は16℃で今日は22℃まで上がる予報です。今週は暑くもなく寒くもなく、快適な週になりそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
週末は完全休養してた。

土曜日は日本人会のコンペがあった。足の具合も芳しくないので、出場はしないけど、表彰式のプレゼンターを務めた。優勝カップも持って行かなくちゃいけないしね。
プレー終了の時間に合わせてゴルフ場に着いた。コーヒーを飲みながら後続の組を待っていた。いい天気だわ。こんないい天気にゴルフをやれないのはちょっと悔しいぞ。

帰路、このゴルフ場の近くにあるモールへ立ち寄った。お昼ご飯を食べて、一時帰国の土産を仕入れるためだ。Centrum Černý Most、ここのモールはデカい

Bageterie Boulevardで簡単に昼食をとって、スーパーへ土産の買い出しに。
このモールにはGlobusが入っていたのだが、ここはスーパーというより、ホームセンターのイメージが強いな。

土産用のビールを探すが見つからぬ。食品のフロアなのに。チェコのスーパーでビールを売っていないってことはありえないだろ。どうにも見つからないので別のフロアも念のため確認してみたら....あった。なぜかホームセンターエリアの奥。ここまでで疲れたわ。

いつも10本くらいの缶ビールを買って帰るのだが、前回は賞味期限が切れていたのが多かったらしい。チェコ人は缶ビールより瓶ビールを買うから、缶ビールの在庫が残る訳ね。で、今回はしっかり賞味期限を確認しながら選んだ。
今回選んだビールたちはこちら。
左からブドヴァル・ガンブリナス。クルショヴィッツェ・スタロプラメンそれにピルスナーだ。各メーカー二本づつを購入した。これで〆て200コルナ(約千円)。水より安いってのは大げさだけど、安いことは間違いない。
この土産、安くていいんだけど、重いのが難点だ。どうせ一時帰国のスーツケースはガラガラだからいいけど、固定するのに苦心するよな。

さすがに日曜日は退屈だった。退屈だったのでギターの練習。
ハナミズキは玉砕っていうか、一旦保留。Youtubeで観てて、岸部さんの『奇跡の山』をやってみたいと思った。ということで、1ページ目だけ挑戦してた。この奇跡の山、以前NHKが放送した富士山のドキュメンタリー、岸部さんが音楽を担当したのだが、その中の一曲だ。DADF#ADだから、メインのチューニングだな。

岸部さんは同じくNHKの『サンタの降りた滑走路』の音楽も担当した。残念ながらこの番組は観ていない。どっかにアップロードされていないだろうか?

夕刻になって食材を買いに空港近くのスーパーへ。ついでに夕食もフードコートで食べてきた。
今回はいつもと違う店を選択してみた。
その名もCactus(サボテン)。サボテン一切関係ない。

料理の名前は不明だが美味かった。
いつも素通りしてた店なんだが、メニューをよくみてみるとタイ料理なんかもある。主にはベトナム料理だ。
今回頼んだなんとかいう料理(笑)、米粉の素麺のようでうまかった。生春巻きはSummer Rollとなってた。これは正しいのか?まぁ、モールのフードコートでこの味なら問題ない。150コルナの夕食だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿