2016年6月6日月曜日

フベズダ公園とソフトボール練習

天気もちょっと安定してきたようです。ヨーロッパはどこもかしこも異常気象で大変なことになってますね。先日のプラハでは、床上浸水も出たようです。
今朝のプラハ城。
現在14℃、今週は最高20℃ほどの気温が続きます。日没もいよいよ21時過ぎになりました。夏至も近いですからね。遅くまで明るいのはちょっと嬉しいのですが....夕食のタイミングと入浴のタイミングを計ることができません。明るすぎて。
金曜日の帰路に見つけた。下は雷雨だろうな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
この週末はいい天気でした。が、土曜日はいつもの通り怠惰な休養生活。
日曜日は朝からソフトボールの練習に出かけた。近くのフベズダ(Obora Hvězda)横の芝生広場。車で行くほどの距離じゃぁないが歩くとちょっと距離がある。
このフベズダ公園、フベズダは直訳すると『星』ということらしい。それはこの公園の中に、星型建物があるからだ。もちろん上から見ての話ですよ。
この建物の周りは広大な公園になっている。それは綺麗な公園なのだ。

別に遊具があったりする訳じゃない。こんな林の中、たくさんの小道が通っているので、ここをぶらりと散歩するのだ。走っている人もいれば自転車の人もいる。自由だし空気がおいしい。特に秋の落ち葉の時期は最高だ。きのこも採れたりするらしい。

練習の帰路、この道を通って帰った。なにか子供向けのイベントをやっていたようだ。
ここは中央の広い道。公園を東西に横切ってます。

お祭り男がやってもいいかも。
ソフトボールの練習、意外と疲れた。午後からボウリングでも行こうかと思っていたのだが、そのまま昼寝してしまった。陽に当たったからだろうな。ゴルフの1ラウンドより体力を使ったような気がする。大会の本番は7月9日。それまでにはもう一度練習試合がある。う~ん、疲れそうだな。
それに今週末は金曜日に送別会、土日は恐怖のゴルフ二連荘。両日とも夜の会食もある。はぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿