2016年6月3日金曜日

日本でゴルフ

暖かい日には窓を開けて仕事をするのはいいけど、今日は雨。それでも会社に着いたら窓は開いている。(笑
天気予報はこんな具合ですが、実際には雨が降ってます。19度まで上がるようですが、ちょっと肌寒いです。今朝のプラハも雨。昨夜も雨。ちょっと天気が安定しないようですが、来週は大丈夫そうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりにゴルフの予定のない週末を迎えます。いろいろとやりたかったこともあるので、ちょっとウキウキ気分です。もちろんゴルフはゴルフでウキウキしますけどね。

7月末に人間ドックと脳ドックを兼ねて一週間ほど一時帰国を予定している。毎年同じ時期に同じ病院でやっている。年寄りは毎年ちゃんと検査しとかないと長生きできん。長生きできないと、引退してから遊べないと困るので、今から健康には注意している訳だ。

今回の一時帰国では友人とゴルフをしようと言うことになった。ところが日本にはゴルフクラブはないのだ。数本は練習用に置いてはあるけど。以前、友人がレンタルを手配していてくれたので良かったが、今回は自分で手配してみようとインターネットで探してみた。以前はDMM.comってところで借りてくれたそうなので、ここに登録をして、クラブを選んで、さぁ決済......『海外からはご利用できません』と。それ、最初に言ってくれればいいのに。この努力、いったい何だったんだ。(涙

気を取り直して別の会社を調べてみると、意外とセットでレンタルしているところってないのだ。新発売のクラブを試打のために貸し出すところは多い。高額なものだから、試打してから購入するんだろう。それでもなんとか岡山にある会社、クラブステーションってのを見つけた。レンタル用のクラブセットもちゃんとしたものを揃えている。登録をして、クラブを選択して恐る恐る決済へ。できた。(笑 登録のために免許証の写真を登録の際にアップロードしたから、一応日本人と認識してもらったのか。

本当のゴルフ好きなら、そこかしこにクラブを置いていると思うが、僕の場合、ゴルフは暇つぶしの運動だから、そこまで凝ってはいない。ギターと同じでコレクターでもない。1セットあれば十分なのだ。しかも今使っているクラブはほとんど中古品だし。

これでプレー前日までに指定のゴルフ場に届けてくれる。プレーが終わったらそこで返却すればいいだけだからお手軽だな。ただし、料金は6千円ほどかかるから、ちょっとお高め。それでも宅配料金も含まれているからこんなもんなんだろうな。ちなみに、今回はキャロウェイのX2HOTのセットを借りた。アイアンでスチールシャフトってのが意外と少なくて、選択肢が限られたからだ。

さて週末になりました。どうか良い週末をお過ごしください。僕は財布を探します。(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿