2016年6月22日水曜日

デュッセルドルフ

もうお昼も過ぎて15時になってしまいました。気温は24℃と大変過ごしやすいですが、週末に向けて最高29℃まで行きそうです。しかもその日はゴルフコンペ。(笑
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
デュッセルドルフ(Düsseldorf)、ドイツの有名な都市です。日本人在住者が一番多いとか聞く。そんなところへ一泊の駆け足出張。

プラハからデュッセルドルフまではユーロウィング。到着後予約しておいたレンタカーを借りて、40kmほど離れたメーカー系列の工場へ。

打合せの後、工場をくまなく見学させてもらったが、参考になるところがない。これはこれで珍しいケースだ。たいがいが一つや二つは参考になるところがあるもんだが、全くないのだ。(笑

たまの出張だからいそいそ出かけたが、結果は空振り以上の徒労だな。

それでもデュッセルドルフ、日本人が多いだけあって、日本の店が多い。特にホテル日航があるImmermannstraßeは日本人街の様相だ。
日本語で書いてあると思わず振り向いてしまう。

タイで言えば、東京堂か泰文堂ってとこか。

心配せずに出せるクリーニング屋があるとありがたいのだが。

時間もなかったので、以前からお土産でいただいたりしてたパン屋へ直行した。あんぱん、あんドーナッツ、クームパン。夕方だったからか、あまり品物もなかったこともあるが、あんドーナッツは買占め。(笑 これ、好きなんだよな。しかし、店のおっちゃんは何とも愛想がない。松竹のおっちゃんに雰囲気が似てるんだけど、松竹の方がまだマシなような気がする。愛想が良ければもっと売れるんだろうが、さほど売りたくはないんだろうな。これくらいが丁度いいってことか。
右から3軒目がパン屋。なぜかキリンビールのマークが。

夜はメーカーのドイツ人を入れて会食。普通のイタリアンだった。サッカーのヨーロッパ選手権を観つつ盛り上がる。ドイツが北アイルランドに勝利したから尚更だな。面白いことに、メインディッシュは全員が魚を頼んだ。チェコ人、魚に飢えているのだな。

終わってから、同僚の方が財布のないことに気付いた。すられたのか?
折角呼んだタクシーを返して、近所の警察へ行って盗難届を作成してもらった。現地のメーカーの方がサポートしてくれたから大助かりだったが、ホテルに帰り着いたら22時を過ぎてた。
チェコ人スタッフに『日本では、二度あることは三度ある....って言うんだ』と言ったら、『じゃぁ、次はあの人ね』と断定された。(笑
白(青?)バイはもちろんBMW製だ

他人事とはいえ、引き金はきっと僕だ。申し訳ない気持ちだな。

今朝は4時半に起床。5時半にタクシーを頼んで空港まで。1時間爆睡してプラハへ到着。一旦アパートへ戻って、次はビザの受取りに内務省へ。
無事Biometric cardを受け取った。これで今週末からの中国出張に行けることになった。

それにしても眠い。1時間の爆睡だけでは足りないな。帰りの運転、居眠りが怖いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿