2016年6月7日火曜日

高速道路の渋滞

いい天気です。こうでなくちゃいけません。現在は12℃ですが、日中は20℃まで上がる予報です。雷雨やら雹やら、めまぐるしく天気が変わっていますが、ここ数日は安定しています。この調子で、この週末もいい天気になってほしいもんです。
週末の予報は芳しくありませんね。

今朝のプラハ城。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夕、先発で出発した同僚からD1が渋滞していると情報が入った。Google Mapで見てみると、66kmから49km手前まで渋滞している。これは2時間コースか?とげんなりした。

会社を出る時にGoogle Mapを見てみると、少し渋滞距離が短くなっている。今がチャンスだ!
それでも渋滞はしているので、66kmからいったん高速道路を出て、56kmまで迂回した。この間は大きな貯水池もあって景色がいいのだ。
遠くに見える貯水池。

その貯水池を渡る橋の上から。

こんな小さな村をいくつも通り過ぎます。
高速道路に戻ったらこの渋滞の原因が分かった。
今年の工事区間の二つ目は49kmから56kmの間。中央分離帯に何やらパイプを埋め込んでいた。この工事が終わったらしい。それまで設置していたブロック塀を撤去していたのだ。
この撤去作業の間は、完全に一車線になるから渋滞していたのだな。工事が始まる時もブロック塀を設置する。この時も同様に大渋滞になるのだ。だから、工事の始まりと終わりの時期は要注意だな。
たまにトラックが故障で立ち往生していることがある。これは予想できないな。

これで今年の工事区間も一つなくなった。残るのは29kmから34kmの区間だけだな。ここは登り車線の舗装をやりなおしているから、もう少し時間が掛かるだろう。なにせ200mmくらいの厚みでコンクリートを打っていくのだから、なかなかはかどらない。この200mmの厚みはホントに必要なのか?もっと薄くてもいいんじゃないかと思うのだ。チェコ人曰く、有事の際には戦車が走るし戦闘機が着陸するからだ....。なるほどね。

土曜日は3回目の日本人会コンペ。それに日曜日は会社の社長杯コンペ。恐怖の二連荘だ。しかも夜は三日間連続の会食ときている。年寄りにこのハードスケジュール、体力は持つのか?
忘れちゃいかん、明けの月曜日は株主総会だった。(笑 だから今週は準備でそれなりに忙しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿