2016年6月24日金曜日

再び出張

いい天気です。仕事じゃなければ、さらにモチベーションは上がったことでしょう。それでも週末ですから、あと一日、頑張って仕事をしましょう。

現在の気温は既に20℃。最高は29℃まで上がる予想です。昨夜帰宅すると、さすがに部屋の中はムッとしてた。窓は全開にして出かけたのだけれど。明日のゴルフコンペも最高28度の気温で、バテバテになりそうな気配です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、再び出張です。工場の運営を担当しているから、めったなことで出張はない。工場が動いている時は工場に居なけりゃいけないからだ。先日のデュッセル、間髪を置かずにこの週末から出張だ。ずーっと工場に居ると飽きてくるから、たまにはいいんだけどね。

今回はこんなスケジュール。

【日曜日】
プラハ~ヘルシンキ~広州
現地へは月曜日の朝着になるので、アーリーチェックインを予約しておいた。ちょっと休憩。
他のルートもあるのだが、中国人が多そうなので、このルートをチョイスした。

【火曜日・水曜日】
広州で会議をまるまる二日間。

【木曜日】
広州~バンコク
タクシーで昔駐在していた工場へ。

【金曜日】
バンコク近郊の別の工場へ。

【土曜日】
バンコク~ヘルシンキ~プラハ

チェコの気候に慣れたこの身、果たして広州やバンコクの高温多湿に耐えれるのか?(笑 それよりもチェコ人スタッフは大丈夫なのか?
ちなみに、現在の広州は気温35℃、湿度49%。バンコクは33℃/64%。体感温度はどちらも41℃らしい。すげー。

一週間の出張に使えるスーツケースがなかった。で、先週末にホレショビッツェのベトナムマーケットへ行って程よい大きさの物を買ってきた。何度も使うつもりがないので、安けりゃいいのである。
以前、フォーを食べに行った時に目星をつけておいたおばちゃんの店を覗くと、数週前に見たのと寸分違わない配置でカバンが置いてある。売れているのか? いらんお世話だけど。(笑

で、ほぼ決めていたにもかかわらず、ちょっと物色するフリをしたりする。で、値段交渉だ。アジアじゃ当たり前の光景なんだが、しばらく値切ることはしていない。
相手のいい値は850コルナだった。700コルナにしてよ....とお願いしてみたが、意外と渋い。結局750コルナで決着した。タイやインドの交渉なら間違いなく決裂する値引き額なんだが、価格的には納得できそうな値段だったのでOKした。

帰ってから中を開いてみると......仕切りのビニール製のふた、まるでシャワーカーテンのようだった。(笑

さて、週末です。日本はもう少しで定時ですね。良い週末をお過ごしください。

来週のブログ更新は滞る予想です。時間があればアップするつもりではいますが....。

0 件のコメント:

コメントを投稿