2016年6月20日月曜日

菩提樹祭りの週末

週の初めだというのに雨空です。昨日も夕方に雷雨が来ました。相変わらず天気は安定していないいようです。ただいまの気温は12℃。えっ?6月も半ばなのに.....。
最高気温も18℃と肌寒い一日になりそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
菩提樹祭りの参加もこれで三度目。まぁ準備も慣れたもんですわ。若い衆に指図しながら、日本人学校の校長先生と世間話。(笑 彼とはゴルフ友達だ。
場所はヴィシェフラッド(Vyšehrad)公園の芝生広場。先日行った免許センターの近くだ。地下鉄A線でStaroměstskáまで出て、ここからヴルタバ川沿いに17番トラムでVýtoňまで行くと、公園はすぐそこだが、ここから登らなきゃいけない。
眼下を流れるヴルタバ川。遠くにはペトシーン公園が見える。
出し物は『餅つき』をして、そのお餅を販売すること。きな粉と粒あんの二種類を乗せて40コルナ。まぁ高い。
祭りの屋台なんざ、マズいし高いってのは相場だから、こんなもんなのだろう。
昨年同様にふた臼ついて完売した。並んでくれてた最後の方は売り切れ御免となってしまった。すまんのう。

隣のステージでは和太鼓をやってた。みんな日本人だったのだが、『太鼓センター』のハッピを着た変なチェコ人が主催してたようだ。彼は日本語堪能で舛添知事をぼろくそこき下ろしてた。さすがだ。奥さんが日本人で、日本在住だとか。チェコ製品を輸入・販売する会社を経営してるそうだ。ボヘミア・ガラスと琉球ガラスのコラボなんかも企画してるらしい。
素晴らしい演奏だった。準備作業を抜け出して観てた。(笑
ステージの前にはお供えが....ワインなのか?(笑
帰路の展望台からのプラハ城。
日曜日はソフトボールの練習だった。別のチームとの練習試合二回戦。引き分けと勝利。この調子で本番を迎えたいものだ。まぁ、親睦が主な目的だから、勝敗は二の次なんだけど。

金曜日の夜、弦を外してフィンガーボードを掃除。レモンオイルを塗って一晩放置。
土曜日の出発前に弦を張って弾いてみるが、やっぱり1弦がバズる。サドルなんだろうな。弦が乗る位置を変えてみるが、あまり効果がない。いよいよなんとかしなけりゃダメかな。

行事の合間を縫って、ちょこっとギターも練習、てか思い出す。
Song for 1310を結構忘れている。同じところで詰まる。しかたがないので、TAB譜を引っ張り出してきて確認した。そこの場所を楽譜で特定するのが面倒なんだな。最初から追っかけて行かないとたどり着けない。

いちおう、Megamouthもレパートリーに加えて、12曲にはなったが、ハナミズキ座礁。(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿