2016年11月2日水曜日

チェコ・トリビア #14 風邪をひくと....

今日のチェコは雨。昨日までの晴天が一転しています。現在の気温は4℃で7℃まで上がるようですが、雨ということもあって、ちょっと寒い感じです。
フィヨルド周りも黄葉が進んでいます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
チェコ・トリビア#3でも書いたが、予防注射は嫌いだ。マスクもしない。一昨年の冬、相当の従業員が風邪で休んだ。生産ラインの稼働も危ぶまれるほどだった。だから昨年はビタミン剤を支給して風邪対策をしたのだった。

ちなみに日本人は予防接種を行った。最も年寄りな僕は、注射の翌日から体調を崩し、次の日はついに会社を休んだ。やっぱ、チェコの予防接種は日本のモノに比べると強烈なんだな。

ということで、今年も冬間近になったので、総務の大番頭にビタミン剤支給の指示をしておいた。
そんなことくらい、黙っていてもやれよ....と言いたいんだけどね。

トリビア#13でも書いたんだが、風邪などは休むのにいい理由になるんだな。こうならないように先手を打つことが必要だ。

では風邪を引いたらどうなる?当然、休むわな。これを最小限に食い止めないといかんのだ。

鼻水ズルズルってケースは日本ではよくあることだ。チェコでは鼻水をすすりあげることは、ダメらしい。直接言われた訳ではないが、ネットのどこかで見たような気がする。

彼らは、時と場所は考えず、鼻をかみまくる。
想像してみてちょうだい。あの高い鼻、鼻腔は相当広いはずだ。鼻をかむと、ここで反響して高らかにラッパを吹くほどの音がする。これは男女に関係ない。ハンカチで鼻をかむ人も多い。ネチョネチョのハンカチ、洗濯するのは嫌だな。

たしかに、鼻水をすすりあげるよりは清潔感はある。でも食事中なんかではどうだろう。小心者の僕は、トイレへ行って鼻をかんでいる。

先日、チェコ人スタッフを日本に出張させた。彼は多くの日本人がマスクをしているのを見て、ショックを受けたようだ。日本人は危ない病気を持っている.....。(笑 そりゃ違うよ、予防が徹底してるんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿