2016年11月29日火曜日

真冬日

今日は晴れています。晴れているということは、放射冷却のおかげでしっかり冷え込んでいます。
朝9時の時点で、気温は-5℃。最高気温でも-2℃だそうです。いやあ、寒いです。
今朝の通勤途中、プラハ郊外ではこんな感じ。寒そうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本の気象庁によれば、最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、0℃未満の日を真冬日といいます。最低気温が0℃未満の日を冬日といいます。

ということで、ここしばらくは真冬日が続くようです。真冬でもないのに。
フンポ村の12月の予報はこんな具合です。
プラハも似たようなもんですが、

それでも、比較的雪は少なそうなので、ちょっと安心。

乗用車は11月~3月の期間は、冬タイヤの装着が義務付けられていることは以前にも書いた。貨物の運送はどうなんだ?と調べさせたところ、トラックには規定がないってことが発覚した。

しばしば、夏タイヤをつけているトラックを目撃していたので、ちょっと注意したいと思っていたのだ。ところがどうだ。規定がないんだ。大丈夫なのか?

雪道ではトラックに近寄らないほうがいいみたいだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿