2016年11月3日木曜日

冬来たりなば....

今日は晴れていますが気温は低いです。プラハでは曇っていたのに、フンポ村は晴れています。昨夜は霜が降りたのか、はたまた雪が舞ったのか、屋根に白いものを乗っけた車が走っています。現在の気温は1℃ですが、晴れているので気持ちがいいです。日本の冬晴れって感じ。こんな冬ならいいんだけど、ずっと曇り空ではねぇ。今日は最高でも4℃まで。いよいよ冬ですね。
来週の水~金曜日は、プラハでも雪マークが点灯しています。生憎その日は社用車での通勤。最初の雪道は緊張しますよ。あまり降らないといいんですが。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
冬来たりなば春遠からじ.....とはいうものの、始まったばかりで春はずっと先。これからの4カ月をどう過ごすのか?辛い季節になった。今までにも増して、休み日は部屋でゴロゴロと怠惰になりそうだ。やっぱり何か目標を持たないといけないな....と思うのだが、怠惰な方が楽だ。

そうそう、ことわざ辞典によると、この『冬来たりなば春遠からじ』ってのはイギリス伝来のものらしい。これは知らなかったな。

If winter comes, can spring be far behind?

夜明け前のプラハ城。6:30 a.m.

フィヨルド(仮称)も今日は高速の上から。
LINE.....というものがあることは知ってた。しかし、良いうわさは聞いていなかったので、今まで手を出さずにいた。まあ、SNSの一つではあるから、プライバシー管理をちゃんとしておけばいいんだろうけどね。

そんな時、大学時代の仲間からお誘いがあった。いい機会だからとインストールしてみた。
グループに招待してもらって、投稿した途端、えらくいいレスポンスで仲間からメッセージが届いた。これ、すごいね。Facebookを速くしたようなもんか。

これで日本へ帰国しても、浦島太郎になることはないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿