2016年11月4日金曜日

道路工事

いい天気です、その代わり、放射冷却で気温はズンと下がりただいま-2℃。最高は6℃まで行く予報です。晴れた朝のピリッとした空気がいいですね。今日もいい日になりそうです。
75km地点の夜明け

Koberovice村近郊

しっかり霜が降りてます
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
毎年、二つの区間で大きな工事をやる。今年は、29km~35km・49km~57kmの二つの区間が工事で、車線が規制されていた。これは3月末頃から始まって10月末で終わるのが通例。11月に入ると寒いからね。

今週の初めから、29km~35kmの区間がめでたく開通した。残るは49km~57kmだ。車線もひかれて、ほぼ問題のない状態に仕上がっていると思う。今週末には開通するだろう。

両区間の間にはパーキングエリアがあるのだが、工事期間中は入ることができないのでお店はずっと休み。これで成り立つのか?それとも何か補償でももらってるんだろうか?
なので、いつも休憩している50km地点のパーキングには工事が始まって以来入っていない。

33km地点のパーキング、今週から入れるはずなのだが、お店は相変わらず閉まったまんまだ。やる気ないのかな?まあ、工事の資材なんかがまだ置いてあるからだろうね。

ともあれ、これから雪になる前までのしばらくは、D1がもっとも走りやすくなる。それも来年の3月末までだけど。

さて、来年の工事はどうなるんだろう。上り29kmからの洗濯板道路の補修を是非望みたいところだ。アベンシスに替ってからはまだいいのだが、RAV4の時には舌をかむんじゃないか?ってくらいひどいところなのだ。コンクリート舗装だから、表面を削れば済むのにやらないんだな。工事区間の選定基準が分からんのだ。

来週は雪予報が出てるので、工事区間なしに走行できるのはありがたい。

さて、週末です。日本は文化の日含めて連休のようですね。良い週末をお過ごしください。
ぼくは、明日はゴルフの予定ですが、天気があまりよろしくないのが気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿