2016年11月1日火曜日

Avensis 1.7万キロ

先週末からいい天気が続いています。今日も秋晴れですが気温は3℃。なかなか寒いです。最高気温はなんと12℃まで上がる予報。この時期嬉しいですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月末に来たアベンシスも1.7万キロに到達した。これだけ走れば、この車にも慣れてくる。慣れるにつれて、いいとこ悪いとこが気になって来る。

ちょっと気になっているところを記しておこうと思う。

1) ドアロック
一般的には、速度感応式で20km/hほどになると自動でロックされる。解除は、運転席はドアノブで開けることができるが、運転席以外はいちいちロックを解除してからでないと開けることができない。このアベンシスにはこの速度感応式ともう一つ、シフトレバー連動でロック・アンロックを制御できる。
パーキングから動かすと、自動的にドアロックされる。再びパーキングに入れると、これまた自動でアンロックされる仕組みだ。取説にはややこしいことが書いてあるが、ナビ画面から変更することが可能だ。

2) オート・ハイビーム
対向車の有無で切り替えるアレ。頻繁に切り替えるのは結構面倒だったりするが、自動でロービームへ切り替えてくれる。精度はそこそこ。対向車はもちろんだが、前に車が居ても、リアランプを検知してロービームになる。意外としっかりした奴だった。ところが、カーブから対向車のライトがうっすら見える程度では切り替わらないんだな。惜しい!

3) キーレス・エントリー
今どき、みんなあると思うのだが、以前使っていたRAV4に比べると、感知の反応がいい。ロック・アンロック共に一発で感知する。気持ちいいね。

4) ハンドリング
FFなんだが、FFらしくないハンドリングだ。もっとも比較するのが昔のスバル・レオーネだからなんだけどね。(笑 もちろんカーブではアンダーステアは出るけど、限界はかなり高いとみている。まあ、そこまでスピードは出していないからだけど、下道のカーブも違和感なく行けるな。でもね、スバルと比べるとダメなんだよね。

5) 燃費
日本式に表すと、おおよそ14km/L程度だろう。フンポ村からの帰路には15km/Lを記録したこともあるが、下り坂はニュートラルで下った結果だから、実用ではない。D1ほどのアップダウンでこの燃費は立派だと思う。前のRAV4はだいたい12km/Lくらいだったから、懐にも優しいね。
ちなみに、通勤や業務での走行以外は、会社から請求されるんだぜ。ちとせこくないか?

6) 荷台
カーゴルームってやつだが、広くていいぞ。ゴルフバッグは横にして4つは楽勝だ。

7) 後席
レッグスペースはかなり狭い。RAV4と同じ程度に運転席はセットしてるんだが、ビックリするほど足の置き場がない。4人乗りの際は、運転席をかなり前にださないと、後席はかなり辛いぞ。

8) パワー
これはダメだ。使えても100km/hまで。これを越えると急激に燃費が落ちるから、それとすぐに分かる。もっともガソリンでトルクがないから、D1のような道には不向きなのだ。それでもRAV4よりよっぽどマシなのだが。できることなら、ディーゼル+オートマチックがいい。残念ながら、このタイプはチェコでは販売されていない。ディーゼルは全てマニュアルミッションなのだ。

9) スタイル
嫌いだ。あおの吊り目は嫌いなんだ。RAV4もそうだったし、いったい何を根拠にこんなスタイルにするんだろう。空力特性を考えるならいいけど、ここまで吊り目にすることはないだろうが。
まぁ、好きな人は好きなんだろうが、トラディッショナル派にはうけないだろう。

10) ナビゲーション
あいかわらずバカだ。結局、あれだな、スマホでGoogle Mapを表示して、それを画面に表示できるようにすればいいのだよ。それでもいろいろな会社の思惑も絡むから、難しいのかもしれんけど。

11) 時計表示が小さい
目の悪い年寄りには見えないんだよ。おまけに、冬時間に変更した時、どうやって時刻合わせするのかが分からなかった。いろいろ触ってたら変えることができたけど、ちと不親切だな。説明書を読めって言うんだろ?だってチェコ語だもんな。外気温度の表示も小さすぎるぞ。

12) LDA(レーン・デパーチャー・アラート)
スイッチを入れておくと、車線を逸脱しそうになると警告音が鳴る。高速でぼんやり運転している時は便利な機能だ。工事区間での車線変更の時は、ビービーうるさいからスイッチオフ。

総じて可もなく不可もなく。いいとこ悪いとこでチャラって感じだろうか。帰国するまで乗り続けなきゃならんから、悪口ばっか書いててもしかたがない。少しは好きになる努力もせねば。

冬に備えてウィンドウウォッシャーの液を入れた。-20℃までOKのはずなんだが、昨年はヘッドランプウォッシャーが凍って動かなくなったし、安心はできんけど気分の問題だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿