2016年10月31日月曜日

冬時間に変わった週末

今朝は放射冷却でずいぶん冷えました。日本風に言うと『この秋一番の冷え込み』ですね。今朝の気温は1℃。通期途中は霧も出ていて、-1℃になっていたところもありました。秋も深まっています、っていうかもう冬です。
75km地点の夜明け。
60km少し手前で夜が明けました。先日までは会社の着いてからの夜明けだったのに。
そう、昨日から冬時間に切り替わりました。一時間得した気分なのですが、通勤途中は太陽が正面にあるので、冬なのにサングラスです。土曜日の夜、部屋にある4つの時計を一時間遅らせました。これで日本との時差は8時間。来年の3月最終週末に夏時間に戻ります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、週末の記憶。独立記念日を含んでの三連休。

金曜日・土曜日共にゴルフに誘ってもらった。場所はBlack Bridge。
スコアを求めるより、オリンピックに勝負をかけた二日間だった。(笑

金曜日は、棹で勝負に出て3パット。おかげで-4点となり、せっかく集めたポイントを吐き出してイーブン。トータルでは270コルナの出費だった。

土曜日は負債を取り戻すべく、スコアは関係なしにグリーン近くに落とすことを心掛けた。絶対にグリーンに乗せてはいけないのだ。(笑
その成果もあって、なんとかプラスで終わったが、負債はまだ残っているから、次に期待しよう。

日曜日はギターの日。朝っぱらから弦の交換と掃除。
ナットはボンド接着ではない。横からスライドしてはめ込む。
最近の傾向なのか?たしかに密着して良さそうな気はするが。

全部取り外して、きれいに掃除。

ヘッドストックも忘れずにね。

夕刻に弦を張って完了。
レモンオイルが染み込むまでの間はTESCOへ買い物に行ってきた。そのついでに近所を散歩。
午後からは晴れていたので、黄葉と青空の写真。

サドルを交換してから初めての絃交換だった。結構長く使ったな。6弦は完全に死んでいたけど、ダダリオほど極端に音が悪くなるわけではない。徐々に死んでいくってパターンだな。だから交換時期が分かりにくいつてのはあるな。

サドルもパチンとはめ込む程きっちり作ったんだが、意外と緩くなってきていた。これって振動でこうなったってこと?それともきつく作りすぎて、溝がひろがったってこと?

Sweet Memoriesを練習するかと思いきや、戦メリの思い出し練習で遊んでいた。西村歩を練習するとか、演奏録画を撮ってみるとか、やりたいことはあったんだが、なぜか怠惰な方向に流れるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿