2016年10月14日金曜日

早々と冬タイヤ

あたふたしているうちに、もう午後になってしまいました。現在の気温は7℃。寒い訳ではありませんが、曇っているので寒く感じます。いよいよ冬じゃないですかっ。ちと早すぎるような気もします。

そうそう、タイのプミポン国王(ラマ9世)が亡くなられたそうです。崩御です。ご冥福をお祈りいたします。一時期はタイ人として飯を食わせてもらった身ですから、喪に服さねば。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
新車が来てからの走行距離も1.5万キロを越えました。4か月半ほどでの到達です。最初の点検なんですが、ちょうどいいので冬タイヤへの交換も一緒にやってもらうことにしました。

今朝は販売店へ寄って、代車を借りての出勤です。
最初はYaris(日本名ヴィッツ)だったんですが、アベンシスにアップグレードしてくれたようです。恩に着せられています。(笑

毎年、このブログに書いていますが、11月から翌年3月までは冬タイヤ(スタッドレス)の装着が義務付けられています。10月も月末に近くなると、販売店も忙しくなるので、早めに交換するのが良いようです。

ここ数年は暖冬だったので、さほど雪道を意識することなく過ごせました。もちろん降るには降るんですけど、高速道路は除雪がしっかりされているので、日本ほど緊張せずに済みます。ありがたいことです。

プラハとフンポ村、標高差も大きいので意外と気候も違います。プラハ市内でも、6区と2区では違います。これは驚くほど違うのです。ストラホフ・トンネルを抜けると、そこは雪国だった.....川端康成的な違いなのです。

ちなみに、標高の一覧を見てください。 (  )内は旧市街広場を基準とした標高差です。

旧市街広場 192m
6区のアパート近辺 361m (+169m)
会社近辺 543m (+351m)

ね、ずいぶん違うでしょ?丘陵ばかりの平坦な国だと思っていたけれど、意外と標高差は大きかったりするのです。

標高を調べるのは、こちらのサイトでお世話になっています。便利ですよ。

帰りは18時に車を引き取りに行かなけりゃならないので、今日は少し早めに仕事はお開きです。
週末ですね。良い休日をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿