2016年10月5日水曜日

冬でしょ

プラハはいい天気でした。とはいってもまだ暗かった、朝5時過ぎ。南の空にはオリオン座、北側には北斗七星とカシオペア。当然、真ん中にあるのは北極星。そうなんです、チェコでは北斗七星とカシオペアが高い位置で同時に見れるんです。北極星の高さ(角度)はその土地の緯度に等しいので、チェコでは水平線から50度の角度にある訳ですな。

さて今朝の気温、なんと2℃ですわ。これ秋じゃないよね、冬でしょ。
こんな天気がしばらく続きそう

いつもの休憩場所はどんより
森の道は落ち葉で埋まってます
今朝起きたら、寝室の室温は18℃だった。昨夜の寝る前は19℃だったので、暖房がなくてもさほど室温が下がる訳ではない。けど、うすら寒い。

昨年は9月23日には暖房が入った。今年はまだなのだ。毎日アパートへ帰ると、暖房をチェックしてみる。温水が来ていれば、バルブを開けていなくても少しは暖かくなっている。昨夜はまだ冷たいままだった。何度かの最低気温が何日続くと暖房を入れる.....みたいなルールだと聞いたことがある。そろそろ入れてくれてもいいんじゃないかと思うんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿