2016年10月25日火曜日

キムチ鍋

現在の気温は9℃。霧の予報ですが、実際は雨です。プラハからD1全線で小雨です。最高気温は12℃の予報なのですが、雨のおかげで寒く感じます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
寒くなってくると、鍋が恋しくなる。日本人であれば、世界中どこに居ても同じだと思う。年中暑いタイでも、タイスキは一年中混雑している。

先日の日曜日、そろそろお米を買っておかないといけない....と、パターのグリップを交換した帰り道、ご近所の食材屋さんに寄ってきた。

いつも買っているお安めの米は、イタリア産なんだが、ドイツから販売されているようだ。
もう少し高い『かがやき』ってのもあるんだが、これで十分。米が買えなかったインドに比べれば、全然マシなのだ。これで5kg約700コルナ。高いと言えば高いけど、海外だから仕方がないよね。

松竹のおっちゃんと世間話をしつつ、シシャモと豆腐も一緒に購入した。レジを打つ前に、おっちゃんがどこかへ消えた。(笑 ちょっとして戻ってきたら、自家製のキムチ鍋をパックに入れて持って来てくれた。
サービスでもらえるとのこと。いつもありがとね。以前は二度ほど紫蘇をもらって、冷奴にかけて美味しくいただいた。これ、助かるわ。

ということで、昨夜はキムチ鍋に買ってきた豆腐を入れて豆腐チゲで暖まった。

単身で生活してると、鍋は無理なんだよな。野菜を買ってくると、半分も消化できないうちに捨てなきゃならなくなる。これはもったいないんだよね。かといって、中華料理屋で鍋を頼んでも、一人分は無理だしね。

丁度一人分の分量のキムチ鍋、心も身体も暖まった夕餉でした。

意外と韓国料理屋で鍋を提供してくれるところはないんだ。マナには裏メニューでトッポギ鍋を頼めたけど、このお店も店じまいしてしまった。日本へ帰ったら、魚とすき焼きを食べよう。

そうそう、年末の一時帰国の航空券予約できた。大韓航空で仁川経由なんだが、仁川~名古屋間の便が変更になったようで、以前は3時間トランジットで済んだものが、今回は6時間だと。ソウル観光にも行けるほどの時間だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿