2016年10月6日木曜日

性懲りもなく.....

憂鬱な天気が続いています。今日も雨です。現在の気温は4℃。予報通りとはいえ、寒いです。

昨夜、アパートへ帰って、暖房をチェックしたら温水が来ていた。これは嬉しい。早速、居間と寝室の温度を全開にしてみた。おかげで昨夜は暖かく眠れました。これで今年の冬も凍死せずに済みそうです。

昨夜、iOS10へアップデートしてみた。インターネットをみたところ、さほど大きな問題がなさそうだった。メジャーバージョンアップだから、ちょっと様子見をしていたのだ。ところが、会社のメールサーバーにつながらなくなってしまった。これは一大事だぞ。

朝一番でITの担当者を呼んで問いただした。相性の問題らしい。いつもこれには苦労するわ。結局メーラーを変更してつながるようにはなったけど、ちゃんとした解決にはなってないな。事前に展開していないのがダメだな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりにギターの話題です。

性懲りもなく、またドイツへ発注してしまった。

そろそろ、演奏を録画してみようと思ったのが発端。Youtubeなんか観てると、うんまい人たくさんいるもんね。いやいや、公開するつもりじゃぁないんだ。客観的に観てみたいというか....。

自分ではうまく弾けているつもりでも、動画で撮ってみると全然ダメだったりするんだよね。ゴルフのスウィングも同じだ。プロのようなスウィングのつもりなんだが、録画してみるとバリバリのアマチュアなんだな。 これ、驚くほどの格差なんだけど。(笑

で、iPadで録画してみた訳なんだが、どうも音をちゃんと拾わない。カメラのアングルも決まらない。さて、どうしたもんか?と考えていた。そんな時、何気に見ていたいつものドイツの楽器屋さんのサイトで、iPadのホルダーがあるのを発見した。

これをマイクスタンドにつけてやれば、アングルも決まるんじゃないのか?ビデオカメラも不要なんじゃないのか?と。

で、発注しちゃった訳です。
一番安いスタンドは9.9ユーロ。日本にもあるから安いモノでいいのです。

旧型もAirも両方いけるタイプのハズ。ダメだったら泣くぞ。

今回は一番安いマイクスタンドとそこそこ安いiPadホルダー。これだけにしときゃいいのに、カメラアングルだけにとどまらず、音もそれなりに採りたいと思ってしまったから、ついでにiRig2もポチっとしてしまった。
iRigの第二世代。

iRig2ってのは、アナログとデジタルを変換するインターフェイスで、ギターからこのiRigを通してiPadやiPhoneにつなぐ。そうするとiPad内のアプリでエフェクトをかけて出力してくれる代物だ。
まあ、iPadでエフェクトをかけるつもりはない。Nano Verbがあるからね。
そのうち、Lexiconのリバーブでもアプリに出てきたら考えよう。

ライブでiPad一つで何でもできちゃったら、すごくない?と思うのだ。

実はもう一つの目的があるのだ。

寝ながらiPadでテレビが観れないだろうか?しかも仰向けで。

いつもは、横に置いて寝ながら観てるんだけど、どうも観ずらいんだ。手で持っていると疲れるし。

これはブームスタンドとiPadホルダーがあれば実現できることに気付いた。ホントはこっちが主目的だったりするのだな。(爆

実は送料15ユーロをケチって、プラハの楽器屋で買おうとしたんだけど、iPadホルダーの在庫がなかったのだ。iRigも店には置いてなかったし、チェコは需要少ないんか?それにドイツの方が安かったしね。

昨日の朝、UPSで発送したとメールが来たから、きっと数日で届くはずだ。楽しみに待ちましょう。
ははぁ、まだプラハに居るのね。遅いわ。発送元はピルゼンの先。チェコには近いんだが、なんでニュルンベルグまで戻っちゃうの?(笑 楽しみに待ちましょう。今度の週末はこれで遊ぶことにしよう。
到着は明日のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿