2016年10月7日金曜日

TAB譜の新しい使い方

今日もやっぱり雨がパラパラしています。今朝の気温は5℃で最高は9℃の予報です。いつのまにか最高気温も一桁になってます。
昨夜の宴会でちょっとテレビを観ていたら、日本では30℃を越えたとか。寒くなってくると、逆にええなぁ~と思ってしまうのです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
めずらしく続けてギターの話題です。

便利な世の中になったもんだ。先日の一時帰国で、届いていたCDと楽譜を持ち帰って来た。岸部さんのPassionは相変わらずの本なんだが、西村歩のJsongsはCDにPDFで保存されているものだった。

チェコに戻って二カ月近くも経って、やっとTAB譜を見た。(笑 やる気あるのか?→自分

CDドライブは会社のパソコンにしかついていない。いつも持ってこようと思っていて忘れていたのだ。前日に思い出して、iPadの画面にPost It! 今朝はさすがに忘れなかった。

一曲がひとつのPDFファイルとなっているし、ファイル名が曲名なので分かりやすい。
早速、Drop Boxへコピーして完了。
これはWindowsの画面。iPadでも同じように見える。

このDrop BoxってのはCloudの一種なんだけど、なんでも放り込める。放り込んでおけば、会社のiPad、自分のiPadそれに会社のiPhoneのどこからでもアクセスできる優れものだ。だからipad購入以来、ずっと愛用している。

これでどうなるか?というと、紙に印刷しなくても、iPadを譜面台に立てておけばいいのだな。譜面を見るのは、どうせ暗譜するまでの間だから、1ページづつスクロールして覚えていけばいい訳だ。

さて、どの曲から取り掛かろうか?できるだけ易しいやつがいいな。

録画機材のその後、こんな具合になっています。今日中には届きそう。
今朝6時にプラハを出発。さて、この田舎にはいつ来るだろう?
明日は日本人会の今季最終戦。晴れてほしいんだが難しそうだ。それでも雨さえ降らなけりゃいいんだけどね。気温は最高でも8℃の予報。冬用のインナーが必要だな。

さて、花金です。どうか良い週末をお過ごしください。チェコはまだ朝ですよぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿