2016年10月21日金曜日

寒い朝

寒い朝です。現在の気温は2℃、これ、冬じゃん。最高気温は9℃までいく予報です。

kobelovice村の夜明け前
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
寒い朝、古い方ならご存じだろうが、石坂洋次郎の小説だ。それより吉永小百合とマヒナスターズの歌の方が有名だろう。

この歌、寒い朝を映画化した『赤い蕾と白い花』の主題歌。すなわち、寒い朝の主題歌なんだ。映画の題名が寒い朝じゃないってことは、Wiki先生を検索して分かったのだが、いままでずっとそのまんまの題名だと思い込んでいた。

赤い鳥に『赤い花白い花』って曲がある。関係ないと思うけど、なんか似てる。Yotubeにリンクしてます。山本潤子さんバージョンです。バックには吉川忠英さんがいますね。
赤い鳥のコンサートへ行くと、いつもこの歌の講習会があった。平山泰代先生だったな。

寒い朝はいわゆる青春小説なんだが、石坂洋次郎の風景描写が秀逸だ。これは青い山脈にも言えるな。小説の内容については、Wiki先生を参照してちょうだい。

角川文庫版

寒い朝の風景描写で好きなところ。
終わりの方になるが、朝早くの田舎の風景。薄い霧の中に、ずっと伸びていく高圧線の鉄塔。
青い山脈では、リンゴの密移出中に見上げた空の描写、それに秋を迎えた遠い山の風景。

小説や映画、一度読んだらもうおしまい....って人もいるだろうが、僕は好きなところのあるものはしつこく読み返す。何年か周期で。映画も同じ、DVDにコピーしておいたり、再びレンタルで借りたりしてる。

いずれの小説もKindleでは電子化はされていないが、古本は容易に手に入る。

金曜日ですね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿