2016年11月16日水曜日

風邪をひいて....

今日は暖かいです。とはいえ、現在の気温は0℃らしいですが。プラハからフンポ村まで、D1は全線雨です。雪じゃなくて良かった。これから週末にかけては、比較的暖かい日が続きそうです。
プラハの11月はこんな具合

工事が終わったので、久しぶりに50kmのパーキングで休憩しましたが、レストランはまだやっていないよう。
入って来るトラックもまだ少ないです
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
寒くなると分かっているのに風邪をひいてしまう。毎年恒例なんだが、なんとかならんもんだろうか。ホントに寒いところでは、ちゃんと着るものを着ているので大丈夫なんだが、部屋に居ると薄着になってしまう。そのままうたた寝なぞした日には、一発で風邪をひく。寝るつもりはないんだけど、知らぬ間に寝てる。

今年も従業員の風邪対策として、ビタミン剤を支給した。指示をしておいたのはずいぶん前だったんだが、やっと昨日支給された。マルチ・ビタミン(Spektrum)とビタミンC(Celaskon)だ。去年と同じ。
赤い瓶、ちょっとヤバい薬みたいだ
遅いっちゅーに!

先週から鼻水がズルズルしだして、一旦は酷いことになった。これはヤバいと思って、渋々日本市販の鼻づまりの薬を飲んだ。実はこれ、賞味期限(味なのか?笑)は今年の2月に切れている。期限切れの物を食すのはいつものことなので、そのまま飲んだんだが、効きは悪かった。

それでもしばらくして鼻水は止まったが、予想していた『鼻・喉カラカラ』状態になった。

まあ、一旦止まれば大丈夫だから....と薬を飲むのは止めたんだが、その後第二波がやってきた。

もう二週間も鼻水と格闘しているもんだから、鼻の下は赤く腫れてしまっている。ニベアつけてるんだけど。こんなときに着ける薬が他にはないから。

以前、チェコのティッシュは高いってことを書いた。実は高いだけじゃない。硬いってもの追加せにゃならん。

二枚重ねや三枚重ねもあるんだが、いかんせん硬すぎる。数回鼻をかんだら、間違いなく鼻は赤くなる。それでもかまないと気持ちが悪いから、鼻をかむ。結果、鼻の下がただれて、腫れてしまうのだ。

今まさにその状態で、二週間経っても鼻水と格闘中なんだ。
これで予防接種をしようもんなら、寝込むことは間違いない。今年は止めておくことにした。

総務の大番頭に、『配るのが遅すぎだぞ』と文句を言ったら、『次の風邪用だ』と返された。(笑

さすがに今日は辛かったので、鼻づまりの薬を飲んできた。今日は『鼻・喉カラカラ』状態との格闘だ。

明日は国民の休日。自由と民主主義のための闘争記念日(Den boje za svobodu a demokracii)らしいんだが、なにかおどろおどろしい名前だ。闘争するのか?(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿