2017年4月6日木曜日

3万キロ点検とタイヤ交換

憂鬱に曇っています。現在の気温は3℃。へっ、冬に逆戻りなのか?って感じです。プラハも小雨。夜なかには結構降ったようです。本日の最高気温は8℃の予報。明日は最高7℃なので、しばらくは寒いようです。部屋の暖房、一旦切ってあったのですが、昨夜から復活しました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨晩はポーランドからの出張者と会食。まし花って日本食屋だった。ここはアパートから地下鉄で10分ほどのHradčanská(通称ハラチャンスカ)の近くにある。

ちょっと早めに会社を出て、一旦アパートへ戻って車を駐車。その足で地下鉄へ飛び乗った。これで開宴時間ぎりぎりにたどり着いた。

日本食ねえ....。もちろん悪くはない。しかし日本国内に比べて、マズい日本食に二倍以上のお金をかけて、何の意味があるんだろう?日本食屋での宴会ではいつもそう思ってしまう。

お開きになったのは22時頃。それから地下鉄でPetřiny(ペッチーニ)へ戻ると、雨が降ってた。傘なんか持っていないのに。(涙

今朝はゆっくり6:30に起床。いつもより1.5時間もよけいに寝れたので、ちょっと幸せな気分。

プラハ郊外にあるトヨタのディーラーへ8時丁度に到着した。
受付で予約してある旨を言って、しばらく待つ。これがチェコなんだな。客を相手に平気で待たせる。このディーラーへ来ると、いつもムカつくんだな。
展示車をブラブラ見学
CH-Rは初めて見た。売れるのか?
カシュカイ・キラー。ホントか?
それでも3年もこんなことを続けていると、慣れては来る。が、日本との差は縮まらない。これじゃあ売れない訳だよ。

今日は代車を借りて会社まで来た。オーリス・ハイブリッドだ。
ほとんどが高速道路なので、ハイブリッドの恩恵はない。それでもエンジンの排気量小さい分、燃費はいいようだ。欧州の低燃費車はほとんどがクリーンディーゼル。トヨタがハイブリッドで頑張っても、高速道路で威力を発揮できなきゃ売れないよな。

このオーリス、高速道路の安定性に欠ける。フワフワしていて落ち着かない。アベンシスはそんなことはないのに、これが価格差なんだろうな。

昨年の5月末に来たアベンシス、今日までで3.1万キロを超えている。面倒だったから、4月に入ってからタイヤ交換と併せて点検をしてもらおうと思っていたのだ。

冬タイヤに変えただけでアベンシスも高速安定性は落ちた。これでやっと良くはなるんだが、もう雪は降らないよなあ。いつもイースター連休の時に雪が降るから、ちょっと心配。天気予報では雨の予報なんだが、これが雪に変わらなけりゃいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿