2017年4月4日火曜日

プラハ市場

今日も雨です。気温は5℃あるので寒いことはないです。昨日からの雨、いい匂いしています。やっぱりチェコは乾燥してるんだ....と改めて認識しています。

道路工事も二ヵ所でスタートしてたんだけど、また一カ所増えましたぜ。76km~83kmの区間。75kmから下道へ出てしまえば関係ないのですが、渋滞になるのが嫌ですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
はて、プラハ市場?そんな大層な市場があったのだろうか?ベトナム市場なら知ってるんだが....。

ここの正式名称はPražska tržniceと言うんだそうですわ。直訳すればプラハ市場。ここはプラハ7区のHolešoviceエリアにある。ヴルタバ川沿いだ。

そもそもこんな名前は知らなかった。てっきりベトナム市場の小規模なやつかと思っていたからだ。どこの市場もそうなんだが、週末の営業はだいたい土曜日の午前中まで。日曜日は休みなのだ。だから、土曜日の朝、ボーっとしてから出て来ては間に合わない訳だ。だから、こんな市場とは接点がない。(笑

いや、ベトナム市場はやってるんだが、本来の産直市場が閉まるってことなんだ。だから、ここはベトナム市場でも、自分的には大丈夫、内容と名前はピッタリ合っているのだ。

ずいぶん昔、通りがかりに市場が出ているのを見かけて、いつか来てやろうと思ってた。アパートのあるところからは、1番トラムで乗り換えなし。至極便利なんだが、最近は駐車場が1時間無料だと言うのを知って、ベトナム料理を食べに来るようになった。
産直市場は『TRHY』と書いてある22番の建物。ここに来ることはない。ってか来れない。いつも行くベトナム料理屋台は、29番の列で11番のNORMAの向かい側だ。(説明が分かりづらいな)1番から4番・5番・29番と続く列、これは建物ではなくて屋台だ。

Sasazuってアジアンレストランもあるようなんだが、開いているところを見たことがない。きっと行く時間が悪いのだろう。

以前は中国出張前にバッタもんのキャリーバッグをここで買った。これは1番の辺りの店。一度の渡航でシェルが割れてしまった。(涙 払った金額に見合った商品だわ。

時間があれば、TTTM SAPAへ行く。LITTLE HANOI。ここはもっと規模の大きいベトナム市場だ。見て回ると、半日では足りない。やっぱりベトナム料理を食べて、のんびり巡るのがよろしい。

ここ最近、大きい方には行っていないな。そのうち出かけてやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿