2017年4月24日月曜日

週末のこと

晴れました。昨晩は雨が降ったのに。晴れたおかげで今朝の気温は2℃。このフンポ村はやっぱりプラハより2℃ほど低いようです。今日の天気は良さそうですが、明日からは再び崩れるようです。
次の土曜日はコンペなので、晴れてほしいところなんですが。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末振り返り。

土曜日、のんびりと起きた。必死でレバーを回して豆を挽き、そこそこ美味しいコーヒーを飲んだ。今夜は宴会がある。誕生日プレゼントで一曲演奏しよう約束してたので、弦を買いにMusic Cityへ出かけた。だから、買ったのはSavarez A140L。在庫はないと言うんだが、探してくれ!と頼んでディスプレイの奥にかかっていたのを発見した。で、2セット確保。

買ってから店内をウロウロ物色してたら、良さそうなセミ・ハードケースを見つけてしまった。車の移動ならハードケースでいいけれど、地下鉄と徒歩の移動だと、これはちと重いし持ちづらい。だから背負えるセミ・ハードケースが欲しかったんだが、なかなかいいものがなかった。てか、ギグバッグくらいしか目にしたことがなかったのだ。しかも夜の天気は雨。とてもじゃないけど、ハードケースじゃダメだ。

目についてしまったケースはこちら。Gator Lightweight Polyfoam guitar case。なんとも長い名前だ。発泡スチロールで囲まれているので、少々の衝撃にも耐えそうだ。ジャンボモデルだから、Furch Gタイプのスモールジャンボでは少し隙間ができるが、タオルを詰め込んで許容範囲。帰国したらS23-CRCTも入れることが出来そうだ。ドレッドは入るのか?ちょっと微妙。

背中に背負えるのが最大のメリット。両手が使えるからね。
それでも、こんなものを担いで街を歩くのはちょっと照れくさいぞ。

値段は1,980コルン。ちょっとお高めだが、世間相場よりははるかに安い。米アマゾンだと$120ほど。これだと3千コルンくらいってことだ。日ごろ安い物ばっか食べてるのに、お金の使い方がおかしいような気がするわ。(笑

楽器屋からの帰路、まだ時間が早かったので、プラハ市場を見てフォーでも食べて帰ろうと思った。向かったのは以前紹介したプラハ市場。ハチミツを買ってきた。おにぎり屋を探したんだけど、見つからなかった。
屋根があるから、雨の日は便利だね

このマグロにそそられたわ
宴会ではおなじみの花』を演奏した。
いつもゴルフでご一緒する方、なんとFurchをお持ちだとか。こんな近くに同じ愛好者がいたとはね。
なんだかんだで、ここでもギター談義に花が咲いた。

会のお開きは22:30頃。二軒目へ繰り出す組と分かれて、地下鉄でアパートへ帰った。

日曜日は掃除・洗濯。昼前には霰がコロコロと降った。
午後からは初心者君と一緒にゴルフの練習へ行った。雲が流れてくると雨かみぞれが降る。風が強くて寒かった。それでもアプローチはパットも練習して3時間ほどやってた。

帰宅してシャワーして、19時前から久石譲のコンサートへ出動した。地下鉄の中で偶然ゴルフ仲間に会った。その方も同じコンサート。

たまたま出演する日本人の方にVIPチケットを貰った。購入した席と比べてみて、やっぱりVIP席に座った。もっとも2階の一番後ろではあったけど、オーケストラが良く観えたからだ。

Forum Karlínは本来イベント会場のようなところだった。だから響きが悪い。それでもラピュタ・ナウシカ・もののけ・菊次郎など、おなじみの曲には感動する。とくにパズーのトランペットは良かったな。もののけは英語版でソプラノが歌ったけど、イマイチだった。そういえばトトロはなかったな。

音が良くなかったってこともあるんだろうが、少し感動が薄いコンサートだった。

終了は22:30頃。会場から出てきたら雨がぱらついていた。帰宅したら23時を回っていた。だから今日は眠たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿