2017年4月18日火曜日

連休矢の如し

今朝、いつも通り5時に起きて窓の外を覗いたら....
雪が降ったんですねえ。昨日、iPhoneの天気予報を見てたら、雪マークが点灯してたんですけど、まさかね.....とタカをくくっていたらこの通り。イースタースノー、恐るべし。(笑
幸い、フンポ村に雪はありません。もう夏タイヤに変えているので、ちょっとでも雪は心配です。
それはそれとして、4月なのに現在の気温はなんと1℃。ちょっと寒すぎ。来週もこんな天気が続きそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、イースター連休。あっという間に終わりました。(笑 とりあえず振り返りです。

金曜日
家内とテレビ電話をして、その後は部屋でゴソゴソしてた。もちろん週末恒例の掃除・洗濯が中心だけど。Youtube観たりしてたら、あっと言う間に夜になった。

土曜日
朝から日本人会のコンペだった。場所はPrague City Golf。今回も会費を回収しようと試みてはいたんだが、残念賞もなかった。中盤、パーが4つも続いて、この調子だと優勝かも....と変な考えが頭をよぎった途端、崩れた。(笑 結果45+51=96で終わった。ハンディーが12だからNet84。これでは太刀打ちできんな。もっと練習して次に期待しよう。
ゴルフを終えて15時前に帰宅。かなり疲れてたので、テレビを観つつ昼寝に突入。気が付いたら夜だった。

日曜日
昨年から祝日の大規模店舗の営業が禁止された。具体的には200㎡以上の店舗を指す。明日がその日に当たるので、午前中に慌ててパンやらなんやらを買いにモールへ出かけた。
午後からは、チェコ人でアコースティックギタリストの家へ遊びに行って来た。先日のトミー・エマニュエルのチケットを頼んだことから知り合いになった。彼の演奏はライブの前座で何度も聴いている。
アパートから車で20分ほど。プラハの市内を出て少し行った所に彼の家があった。
リビングで3時間ほど、ギター弾き同志の濃~い話をしてた。もちろんギターも弾き倒してきたぞ。彼はカナダ製シーガルのペッピーノモデルを使っている。指板はなんと51mmの幅があって、慣れないと弾けない。それでもいい音がしてた。アンダーサドルピエゾとマイクが仕込んであるそうだ。4月18日からは日本へ行くそうなので、お近くの方は是非行ってみてちょうだい。東京でのライブはこちら。岐阜や広島でもライブをやると言っていたけれど、ネットで検索できたのはこれだけだった。
なにせ、チェコではギターの話ができる人が周りにいない。いいかげん欲求不満気味だったので、一気に解消できたな。

月曜日
更に怠惰に一日を過ごした。いや、最初からそうしようと思っていた訳ではない。午後からは駐在中最後になるはずのイースターマーケットでも観に行こうと思っていたんだが、残念ながら雨と風。一気に行く気が失せてしまった。

月曜日の日没。こんな時間に雨が上がってもねぇ....。

0 件のコメント:

コメントを投稿