2017年4月19日水曜日

再び雪

今朝は寒いですよ。現在の気温は-3℃。とても春とは思えないこの気温。最高でも2℃までしか行きません。スタッフに聞いてみると、『4月はこんなもんだよ』と。(笑

日本の三寒四温どころではありません。かなり変動が激しいのが普通らしいです。重ね着をして気をつけておかないと、すぐに風邪をひいてしまいそうです。
ストラホフ修道院から朝日が昇ります。

リンゴの花も開いてきました。
ちょっと雲が多いですが気持ちいい天気です。が、寒い。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日のこと、会議を終えて外へ出てみると、雪がわっさわっさ降っている。4月なのに。
もうイースターも終わったんだから、雪は降らなくていいのに....。

この雪が原因かどうかわからないけど、D1が渋滞してた。帰り支度を始めるころには10kmほどに延びている。こりゃダメだな。

ってことで、毎度おなじみのVlasím~Benešovを抜けて帰ることにした。いつもの下道農道だ。走りなれているから、こんな道を90km/hで運転してもどうってことはないけど、昨日は北へ行くにつれて雪の降り方がすごいことになってきた。少し速度を落としつつ、チェコ人に追いかけられない程度で帰宅した。

春の雪だから、結晶は大きい。湿っているし気温も高いから積もることはない。一応滑らないはずなんだが、注意するにこしたことはない。車ではないけれど、一昨年の4月、早朝に出社してきた社員が凍結路で滑って休業災害になった。やっぱり4月は危ない月だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿