2017年6月15日木曜日

チェコでタイ料理

あれあれ、気が付いたらもう16時を回ってますよ。(笑
現在のフンポ村、気温は25℃。チェコにしては暑い午後です。夜になれば、一気に冷えるんですけど、帰れば部屋の中はちょっと暑いんだろうな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今夜は同僚が来週末に帰国するので、その送別会。なぜだかタイ料理。

この方、以前は上海に一年ほど駐在されてたんだけど、タイとは何の縁もゆかりもない。なのになぜタイ料理?(笑

まあ、タイ料理は全く異論はない。暑くなってきているので、辛いモノを食べて涼しくなりたいくらいだから、ちょうどいいのだ。

今夜の場所はLemon Leaf。新市街(Nové Město)にあるんだが、ちょっと交通の便がよろしくない。地下鉄駅間の中間地点。もうちょっとで会社を出なければいけないのに、いまだ、どうやって行こうか思案中なのである。

よく行くタイ料理屋は、共和国広場(Náměstí Republiky)にあるSiam Orchid。ちょっと分かりづらい場所にあるんだが、さほど高くなくタイ料理を味わえる。

インターコンチネンタル・ホテルの川向うには、もうちょっと高価なタイ料理屋がある。残念ながらまだ行ったことがない。高いから....。(涙

Lemon Leafには行ったことがない。店の前はよく通るのだが、値段もどんなもんか、雰囲気はどうなんだ.....さっぱり分からない。楽しみではあるが面倒でもあるな。

とりあえず、つまみは辛いサラダ系から行こうかな。
タイ語で『めっちゃ辛くして』って頼んでも、周りの人には分からんから、これを楽しむってのもアリだ。

送別会はいつもフンポ村でやるんだが、この方、時間がないらしい。チェコ人スタッフが日程を聞いたら、全部NGだったんだと。

これ、あり得んよな。スタッフがせっかくやろうと言っているんだから、他をキャンセルしてもやるべきだと思うのだが、この方の考えていることは分からんわ。

そんなこんなで、あと30分ほどしたら会社を出ます。まあ、車はAndělのモールに駐車しておいて、トラムで行きますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿