2017年6月7日水曜日

エフェクター

昨日はいい天気だったのですが、天気予報通り午後から雷雨。工場の中は話ができないほどの雨音。せっかくなので、雨漏りがないかをチェックして回ってました。
今朝の気温は11℃で晴れています。来週までいい天気が続くようです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、たまにはギターネタを。

エレキギターでもないのにエフェクターを使う最近のアコギ界。もちろん、いい音を出すためだから、それはそれでいいんだが、その分奥が深くなる。その深さは尋常ではない。プロなら終点はきっと見えない。我々アマチュアには、十分妥協する余地がある。(笑

今の日本の定番は、M-Factory PM-200 + Lexicon LXP-1だろう。これは岸部さんが使っているセットだ。
岸部さんのセット。ネットからの借りものです
一番上はチューナー、中段がPM-200、下段はLXP-1

以前はこれにTCのコーラスが入っていたけど、最近は使っていないようだ。皆さん、LXP-1のねっとりとしたリバーブが好きだと言うんだが、僕はちょっとしつこいように思える。もっとすっきりしたリバーブがいいと思うのだが。

かたやトミー・エマニュエルはシンプルだ。
アレシスのミディヴァーブにチューナー。
機材は懲りだすときりがない。適当なところで止めておかないとね。
だから、ちょっと違う方向を探ってみようと思う。

最近気になっているのが、Soundcraft Ui-12

何がいいかというと、iPadでミキシングとエフェクトが全部コントロールできるらしいのだ。
新岡さんのブログで紹介されていたので、それ以来興味津々。価格は4万円くらいだから、ミキサーとエフェクターを買うことを思えば安いかもしれない。
コントローラー画面
エフェクターのコントロール画面が上の画像だ。ご覧の通り、Lexiconのリヴァーブが入っている。
これはちょっと買いかもしれんね。安いところだと、7,200コルンで売ってるところもある。通販だからちょっと心配だけど。チェコでは7,500コルン出せばOKだ。日本のサウンド・ハウスでは38,500円。日本で買った方が安いぞ。それに、チェコで買うとACアダプターは240V用だからね。さて、どーする?

BehringerからもX Airってシリーズが出ているけど、ちょっとお高いしリヴァーブはLexiconではないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿