2017年6月29日木曜日

総二階建て?

明け方から雨音に起こされてしまいました。結構な降りだったようです。通勤時、プラハは止んでいたのですが、50km辺りから猛烈な降り。フンポ村は小雨程度です。液体ワイパーが活躍しています。現在の気温は17℃で、最高でも18℃だそうです。ヒンヤリですが、湿度は64%。ちょっとお高めです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、総二階建てとは....?

今週末から会議のためにタイへ出張する。どうやって行くのが楽なのか、色々と考えた。

まず。フランクフルト経由でバンコク。これはタイ航空が飛んでいる。タイ航空だから、乗りなれているのが良かったんだけど。タイ語も通じるしね。トランジットの時間が1時間少々しかないので、ロストバゲージが心配だ。なので却下。

お次の候補はドバイ経由のエミレーツ。2016年5月から、A380がプラハへ入っている。そう、総二階建てとはこの世界最大の旅客機のこと。
PRGを離陸するA380-800
B-747でもいい加減デカいのに、こっちはさらにデカい。理屈では理解できるんだが、こんな巨大なものが空に浮くことが感覚的には理解できん。(笑 とにかく機体重量は276トンもあるのだ。更に乗客数は600人。なんというデカさだろう。

B-747は初めて海外へ(出張で)出た時にはJALでシカゴまで飛んだ。搭乗の時はいいんだが、降機する時には、通路が渋滞してなかなか降りることができなかった。このA380でも同じようなもんだろう。てか、更にすごいことになりそうだな。

一度は乗ってみたいと思っていたんだが、今回はうまい具合に往復4回のフライト全てがA380-800を予約できた。

プラハ-ドバイが約6時間、ドバイ-バンコクもほぼ同じくらいのフライト時間。これくらいの時間、適度だよな。食事して、映画観て一寝入りすれば到着してしまう。ちょうど日本-バンコクと同じくらいだな。

エミレーツは悪いうわさを聞かないから、機内のサービスには期待が大きい。まあ、エコノミーだから、たいしたことはないんだろうけど....。貧乏会社は嫌だなあ。

初エミレーツ、どんなものやら。レポートは来週金曜日にアップデート予定!

0 件のコメント:

コメントを投稿