2015年10月15日木曜日

今朝のフンポ村と日本出張 その2

昨日から雨が降り続いています。今朝の気温は8℃。さほど寒い訳ではないですが、気が滅入りますね。この天気は明日まで続くようです。

出張に出発する土曜日は、幸い曇りの予報なので、雨に濡れて出かけなくて済みそうです。Petřiny(ペッチーニ)から空港までは、面倒なのでいつもタクシーを使う。300Kc以下で行けるから、日本に比べれば安いもんだ。AAAタクシーをアプリで事前予約しておくようにしている。以前、通訳を通して電話予約したら、来なかったことがあるからだ。マニュアルよりシステムが安心だね。もちろん、バスでも行けるらしいけど、実はバスには乗ったことがないので不安なのだ。手荷物代も別にチケット買わないといかんし。

その昔、出張の時はタクシーが使えたし、もちろんビジネスクラスで行けたもんだ。世知辛い世の中になったな。タクシーは自前。もちろんエコノミークラス、しかも格安で買え....ときたもんだ。

さて、行先は名古屋。セントレア(中部国際)空港と言う。これはセンター(中部だから....)とエアーを組み合わせた造語だ。自宅は知多半島にあるから、この空港に移ってすこぶる便利になった。自動車なら自宅から30分の距離なのである。昔の名古屋空港は、名古屋市の北に位置していたので、八時半にチェックインするつもりなら、自宅を六時半前には出なきゃいけなかった。それがどうだ。30分だぜ。

セントレアは大きな空港ではない。横風用の滑走路がない。国際便も少ない。免税店も少ない発展途上空港だ。けど、日本中で唯一、天津への直行便があるのが自慢だ。(ちっちぇえ 笑)
しかし、名古屋飯はここでしっかり堪能できる。
味噌煮込みうどん・台湾ラーメン(味仙)・ひつまぶし・味噌かつ(矢場とん)。いずれも『秘密のケンミンSHOW』で有名なものばかりである。土産には知多半島名産のえびせんべいも買える。伊勢とらやのういろうが買えなくなったのは残念だ。

こっちの日本人へのお土産、この季節だから川上屋の『栗きんとん』かな。

さて、JALのインターネットチェックインは72時間前らしい。今日の夕刻にやっておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿